1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

Selected category
All entries of this category were displayed below.
360147.jpg
「円谷プロ大研究!」号です。
路地裏の散歩者さんのとこで知り、なんとか入手しました。
MONO系雑誌ではこの手の内容を特集するのは珍しく、
内容も特撮ムック本にもひけをとらない充分満足できるもの
となっております。

360148.jpg
私的には「帰りマン」以降は守備範囲外なので無知なの
ですが、この本のおかげでウルトラの系譜も再認識できました。
机の引き出しの奥のほうにあったプラモの箱に懐かしいものが入っていました。ずぅ~っとしまったまま、たぶん20年くらいは見ていないでしょう。

360122.jpg

バンダイのプラモデル「The特撮Collection」の組み立て説明書です。昭和58年頃のものだと思います。これらは全部組み立てて完成させたものがどこかダンボール箱に入っているはずですが、キングギドラが二代目(総進撃版)というのが今思えばすごいですねぇ。そういや、ガラモンだけはひどい造形だったなぁ。パッケージのイラストに惹かれて買いましたが。これだけ捨てたかな?

360123.jpg

時同じくして、あとを追うように発刊されたのがこれ。模型店にタミヤニュースと並んで置いてありました。各1冊100円でした。ディオラマ仕立てでの作例やパテを使った改造といった内容ですが、そのほとんどが海洋堂のガレージキットを使ったものです。
ちょうど怪獣ガレージキットを集めだしたころで、ボークスのオリエントヒーロー・シリーズもこの頃から始まりました。怪獣造型物がいちばん盛り上がっていたころでした。
360098.jpg
「東宝特撮女優大全集」なる本が本日発売です。
過去にもこの手の「特撮ヒロイン」本はありましたが購入しておりません。この表紙に、ちょっとクラッときましたので「秘蔵スチール集」にも期待をこめAmazonにて予約しました。できれば男優も入れて「特撮俳優大全集」として出してほしかったところですが…。

ちなみに私はモスゴジ、決戦ゴジで星由里子のファンになり、翌年のフラバラ、大戦争ゴジで水野久美にあっさり乗り換えた不届き者です。ここらあたりがちょっと大人になったターニングポイントかなぁ、って思います。
360079.jpg

中島さんの「怪獣人生」が届きました。とりあえず東宝怪獣と円谷怪獣に関するページはいっきに読破いたしました!(笑)

先日は予告ということで、まだ読んでもいませんし、価格もけっこういいお値段だったこともあり、ご紹介ということで南米のコピペを貼りましたが、なんと!、期待を超える内容に感激しております。

あらためましてこれはお薦めの一冊です! 中島氏のスーツアクターとしての試行錯誤の御苦労や、円谷監督との固い信頼関係など、内容は興味の尽きないことばかりですごくおもしろかったです。まだ未見の写真もたくさんあって大満足でした。写真のほうは新発見がないかさらに舐めるようにチェックしてみます(笑)。

老眼の進む身としましては、たいへん読みやすい活字の使い方で助かりました。
360073.jpg

中島春雄氏の著書が発売されます。早速、南米にて予約しました。

特撮の神様・円谷英二が最も信頼した役者、中島春雄初の自伝! ゴジラの初代スーツアクターとして、その後の怪獣演技の基礎を作った中島春雄氏。ラドン、バラン、ガイラ、マタンゴ、ゴメス、ネロンガなどなど数々の人気怪獣を演じたその人生を、250点を超える貴重写真で綴った回顧録です。

第1章 円谷英二との出会い、『ゴジラ』(54年) -前例のない着ぐるみ役者という仕事-
第2章 生い立ち・戦争・東宝入社 -海軍、進駐軍での仕事、東宝入社-
第3章 ゴジラシリーズ -『ゴジラの逆襲』から『ゴジラ対ガイガン』まで。円谷英二から立ちまわりを任され、12作のゴジラでその基礎を作り上げた-
第4章  東宝怪獣 -ラドン、バラン、マタンゴ、バラゴン、ガイラ……事故や怪我が日常茶飯事の現場で、数々の人気怪獣を演じた-
第5章  テレビでの怪獣 -ゴメス、パゴス、ネロンガ、ユートム……ウルトラシリーズで見せた、映画とは違うテレビ怪獣の演技-
第6章 怪獣以外の出演作品 -本多猪四郎、黒澤明、三船敏郎、河津清三郎……巨匠やスター俳優たちとの思い出-
第7章 円谷英二の死・引退 -円谷英二の死と、怪獣役者の引退。東宝の一斉解雇、そして今。

Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

