1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

Selected category
All entries of this category were displayed below.
昨日、今日と留守にしていた三ヶ月分の新聞を読んでいます。もちろん地方版・県内ニュースのページだけですが、ひとつ気になった記事がありまして、県内在住の天文ファンの方を取り上げた記事です。

今年の5月21日は、日本の太平洋側の広い地域で金環日食(金環食)が見られるそうです。太陽が環になって見えるという、あの金環日食です。しかも東京や大阪、名古屋など、太平洋側を中心とした広いエリアの大都市で見ることができるようです。

7:30頃に静岡県の真上で完全な真円の「金環食」が見られます。全国で静岡県が最高の位置取りです。綺麗な真円が見られるのは 7:31浜松市から始まり~7:32静岡市~7:34東京~7:36鹿島灘へと抜けていきます。残念ながらこのルート以外では部分日食となりますが、国内8000万人の生活圏で金環日食が見られるのは130年ぶりとのこと。もちろんこの方は静岡市へ前日入りされるそうです。どうか晴天でありますように。

360199.jpg
旅のお供に名古屋駅地下の書店にて購入しました。
360188.jpg

二日遅れですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年は心痛むたいへんな年になりました。自身も長期入院と
いろいろありました。今年は良い年になりますようにと切に願う
ばかりです。自分はいつも「プラス思考」で行動しています。
今年も、いやこれからもこれで頑張ります。

目前に港が見えるホテルにおります。今週末には帰れます。
360187.jpg
出張で10日ほど留守にします。
たいした土産話も無いかもしれませんが…。
電車で出張のとき、いつも撮ろう撮ろうと思いつつタイミングを逃していたのですが、今回やっと撮れました。

京都から大阪に向かうと高槻駅を過ぎてから右手に明治製菓の工場が見えます。この工場の塀が「チョコレート」でして(笑)、さすが明治製菓!
360178.jpg
ここはJRと並行して阪急電車も走っているので、ご存知の方はたくさんいらっしゃると思いますが、いやぁ~インパクトありますわ。

360184.jpg 360179.jpg
あ、これは北海道のお土産じゃなくて、大阪のお土産です。


自室の押し入れから「?」なものが出てきました。
360185.jpg
「DXアタックサウンド ゴジラ2005」です。
なんでここにあるんだろう?この手のものは物置に放り込むのに…。

360182.jpg
いや、なんでこれ買ったんだろう?…

あ、思い出した! 何年か前にザラスのワゴンセールで買ったんだ。

360180.jpg 360181.jpg
上から二番目の背びれが電源スイッチで、ゴジラが咆えます。背びれが光ります。

ゴジラ本体に衝撃(振動)を加えると、足音が鳴ります。4回に1回は爆発音も鳴ります。もちろん極め付きはあの咆哮音です。あ~楽しい。これは遊べます。

う~~ん、面白いけど、衝動買いは控えねば…。
1ケ月半ぶりに出社しました。
体調は回復しているのですが、「病み上がり」を装い、まずはゆっくり体を
慣らしていこうと思っていたら、さっそく部長につかまり…。

部長 「おい、今週末にS村と一緒に尼崎に行けるか?」と、出張の打診。

  私 「はぁ!?」 いきなり何を言うんだ?、この人は。

部長 「車は疲れるから電車で行けよ。特急乗れ。」

  私 「…。」

部長 「病院に長いこと居て身体もなまってるだろう。仕事でリフレッシュしろ。」

  私 「よーし!ショップ巡りでもしてリフレッシュするぞ~!」

360164.jpg 360163.jpg

Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

