1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

ウルトラQ編 第20弾 セミ人間

172501901.jpg

これもまたQのスーパー・サブでしょうか、ガラモンを操ったチルソニア遊星人Qこと通称「セミ人間」です。このシリーズもついに20作目、やはり出ました。それもなんと、あの透明な背広まで再現されています。これもソフビフィギュアなればこそ、X-PLUSなればこそ、でしょうか。
さらに、電子頭脳とエスパライザーも付いています。全て揃った楽しい内容です。(ついでにチェロのケースも欲しかった!)

172501904.jpg 172501903.jpg

透明背広のままでは見えにくいので(変な文章ですが)、脱がせてみました。
湖畔に立つスチール写真のイメージが強いので、ややポーズに不満が残ります。「胸をやや引き、下腹を少し前に出す」姿勢を期待していました。
ポーズ、体表表現ともデザイン画のイメージ優先のような造型です。最後に処刑される場面で使われたマペットにも見えてきます。

セミ人間の縫いぐるみ造型は、頭部が高山良策氏で体が佐々木明氏です。20年ほど前にマニアのあいだで話題になったことのひとつに、「セミ人間の体に使われたウエットスーツはケムール人のスーツの流用改造ではないか?」というのがありました。
発端はケムール人と手の造型が似ているということなのですが、真偽のほうは不明です。セミ人間に入った役者さんも細身の方のようですが(遊星人を演じた役者さんがスーツにも入った、という話もありますがこれも不明)、はたしてケムール人のウエットスーツを切り詰めたのでしょうか? ちなみにウルトラマンでのメフィラス星人の回と最終話に使われたケムール人の体はQの時とは別物です。
言わずと知れた、頭部はのちに佐々木氏によりバルタン星人に改造されます。



僕も「脱がせたい」衝動に駆られたのですが、注意書きに
「脱がすべからず」という但書きがあったため断念。
もう一体買って脱がせようかと一瞬思うものの、この為だけの欲求に
五千円はつぎ込めずこれも断念で、うちのセミ人間は相変わらず服を着たままです。
ハヤタ隊員さんは元通りに服を着せられましたか?それとも裸のまま?
「上手な脱がせ方」をご存知ならご教授ください(^^)
ガボラなんかも二体買って皮かぶりバージョンとズル剥けバージョンで
飾ろうかと思ったりしたんですがこれも断念。
この理由は、CCPから後にガボラ発売のアナウンスがあったためこれをGET後
エクスプラスのガボラを皮かぶりにして飾ろうというもくろみに拠ります。
ちょっと話題が逸れて申し訳ありません。
【2006/06/22 10:29】 URL | gomora23 [ 編集]
バルタンの前身となったセミ人間ですね。
人間体では丸山(現・三輪)明宏が演じている姿が、カッコよかったです。
おっさんが「女にしたら、すげえ美人になる顔だった」と言ってましたが、本当に女になってしまいましたねw


セミ人間は、僕のお気に入りの宇宙人の一つです。
最期は、酷たらしく円盤に焼き殺されてしまいましたが。
【2006/06/22 21:55】 URL | 定静 [ 編集]
>gomora23さん
「上手な脱がせ方」というほどではありませんが、
とにかくヘアドライヤーで、ぐにゃぐにゃになるくらいまで
温めるだけです。必ず軍手着用のこと!(笑)

エクスプラスのソフビは、間着(かんちゃく)部分がかなり
きつくなっていますので、柔らかくなったからといって
力任せに引っぱったりすると、オス部分がちぎれたりします。
「脱がすべからず」の注意書きは、破損の喚起ということです。

あせらず、ゆっくり、いろいろな角度からドライヤーを当てて
ぐにゃぐにゃになるくらいまで温めますと比較的簡単にはずれます。
くれぐれも温風火傷には注意してください。

はずしたパーツを元にはめる場合は、メス部分(穴のほう)を
ぐにゃぐにゃになるまで温めます。オスのほうを温めてはいけません。


>定静さん
遊星人Qが変身した地球人を演じられたのは新劇の俳優で
義那道夫(ぎな みちお)さんという方です。
無表情で中性的な雰囲気が印象強いですね。
この方がセミ人間の縫いぐるみにも入って演じられたという
説もありますが真偽は不明です。

台本初稿では、脚本は丸山明宏氏をイメージして描かれたの
ですが、監督自らが新劇の役者の中から探してきたそうです。
【2006/06/23 00:33】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
ハヤタ隊員さま、丁寧なご説明ありがとうございます。
でもやっぱり服が伸びてしまったり破けるのが怖いので止めておきます。。
どこかで1,000円で叩き売られてたら、その時は買ってきて脱がせて
やろうと思います。
【2006/06/23 13:58】 URL | gomora23 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

