1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

172501801.jpg

ウルトラQ編 第19弾 怪竜と乙姫
いやぁ~、出ましたね。ガメロンが出たということは、次はやっぱり…、期待を裏切ることなく。
ということで、怪竜の登場です。そして、乙姫付きです。これはかなりの付加価値だと思われます。ガメロンといい、このセットではもうどこからも立体化されることはないでしょう。
このウルトラQ編でガメロンと怪竜をラインナップに入れた功績は大きいですね。

怪竜はどんなポーズになるんだろうと想像していましたが、飛行ポーズですが大胆なうねりは抑えたようです。頭部はほんとうによく似ています。目の位置、上顎のコブのバランスがいいです。これ、間違えると別の竜になってしまいます。口内は歯の作りも丁寧でマルです。
延々とつづく鱗(ウロコ)、鬣(タテガミ)、蛇腹(ジャバラ)のモールドも単調になることなく、このポーズと相まってそれぞれが表情を作っています。
乙姫は、太郎くんと同様に「似てない」という声も多いようですが、ややあおり気味の角度で見ると劇中での表情によく似ているように思います。

172501802.jpg

怪竜は、東宝映画「海底軍艦」のマンダがそのまま使われています。ですから、轟天号の模型といっしょに飾って楽しむこともできます。これに合う同スケールの轟天号が今のところありませんが、雰囲気重視でフジミの1/700のプラモといっしょに飾ってみるのもいいかなと思います。



例によってカラー版を発売日に速攻GETした私ですが
これは秀逸です。素晴らしい出来栄えだと思います。
乙姫はちょうど私と同じくらいのお年頃ですので
もっちゃりしたワンピース、白いタイツ、赤いエナメル靴など
今だったら七五三でもこんな格好はせんやろ~っていう
コスチュームも昭和41年当時を懐かしく思い出させてくれます。
4、5歳の女の子はオカッパ頭に、ごくフツーにこんな服装を
していたもんです。。
【2006/06/12 21:23】 URL | gomora23 [ 編集]
>gomora23さん
怪竜はバランスがいいですよね。ソフビ成型時に、やもすれば頭部が
大きくなりがちになるところなんですが、上手くまとまっています。

そういえばアルバムを開くと、小学校の頃のバス遠足のときの写真には
クラスの女の子たちはこのような服装です(笑)。懐かしい。
【2006/06/13 00:04】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
最近思うんですけど、エクスプラスさんの製品、
ドラコ以降さっぱりリリースなしですよね。
ハイパーホビー誌によると次はグビラ?らしいですけど
一向に発売の気配なしで・・・
Qモノはもう打ち止め!?!?
何回も叫ぶように言いますけど、終了はリトラを出してからに
してくれぇ~~~っ!!お願いしますうううーー
【2006/06/13 22:50】 URL | gomora23 [ 編集]
>gomora23さん
本日、少年リックよりメールが届いてました。
グビラとギガスは、6月17日(土)予約開始の予定で、
商品発送は6月下旬の予定だそうです。

そして、年末にレッドキング二代目が予定されていて、
それより前に初代を出すようです。

で、Qのほうは音沙汰なし、アナウンスなし。
リトラが欠番にならないように、またリクエストします。
【2006/06/16 01:05】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

