1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

18182013.jpg

怪獣映画が「キングコング対ゴジラ」で、5歳のときでした。
当時住んでいた家の5軒となりに映画館がありまして、保育園への行き帰りにはこの前を通っていたわけですが…、
或る日突然、保育園からの帰りに映画館の前で立ち止まり固まってしまいました。
映画館の前に貼られた大きなポスターを見てびっくりしてしまいました。そこには大きなゴリラとトカゲみたいなものが向き合っており、何か異様な雰囲気にドキドキしたのを覚えています。(懐かしい…)

さっそくその日の晩に、親に「あれは何だ」としつこく訊ねたところ、ゴジラという怪獣の映画だということでした。それから毎日、このポスターを見るたびに日増しに観たい思いがつのり、何度も親にせがんだのですが、両親とも仕事が忙しく連れて行ってはもらえませんでした。
しかし、とうとう親も根負けしたか、代わりに9歳上の姉(中学生)が連れて行ってくれることになりました。そう、とうとう怪獣にのめりこむ第一歩を踏み出すことになったのです。

映画の感想はというと、ドラマのほうはさっぱり解らず、ただ巨大なゴリラと口から火を噴くトカゲみたいな怪獣が戦っているシーンだけ覚えているといっただけで、20歳をすぎたころレンタルビデオで観て、あらためて当時のうる覚えの記憶が甦った次第です。
怪獣映画の金字塔の一作といっていい作品ではないでしょうか。



キンゴジデビュー、まさしく1962年、僕が生まれた年です。
これをリアルタイムでご覧になったのは羨ましい限りです。
まさしく、ごついトカゲですよねっ!しかもカラーで見る
初めてのゴジラですもんねーー!!
僕のゴジラ映画デビューは、忘れもしない南海の大決闘でした。。
すでに顔は優しいゴジラ君になってました♪ 
【2006/05/30 00:20】 URL | gomora23 [ 編集]
>gomora23さん
キンゴジ年生まれですか!いいですねぇ。私はモゲラ年生まれです(笑)
まだ家にテレビもない頃で映画館に入るのも初めてでしたし、
もちろん怪獣を見るのも初めてでした。
大スクリーンに映し出される映像は衝撃的なもので、いまだにキンゴジの
DVDを観るたびに当時のことが頭によぎります。
この翌年の暮れ、やっとわが家にも白黒テレビがやって来ました。
【2006/05/31 01:12】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
白黒テレビって、いつ頃まで活躍していたのでしょうかね?
私は60年代末の生まれですが、家にあった、最初のテレビの記憶は白黒です。
【2006/05/31 12:59】 URL | 190 [ 編集]
昭和28年(1953)に白黒テレビの第1号が発売されたそうですね。
昭和45年(1970)頃にはほぼカラーテレビに取って代わられたのではないでしょうか?
もちろん地域性もあると思いますし、物持ちのいい家庭では長く愛用
されたのでは、という気がします。
ウルトラマンをモノクロで見たという人が僕の周りにもけっこういるので
1966年当時は白黒テレビがまだ大活躍していたようですね。
うちは幸いにしてカラーテレビがそのときありましたので
(父親が家電メーカーに勤めていたので安く買えたのでしょう)
ウルトラマンをカラー、リアルタイムで見れたのは本当に
ラッキーだったと思っています。
あの真っ赤なバックの出現シーンを見るといまだに鳥肌が
立ったりします。。


【2006/05/31 15:54】 URL | gomora23 [ 編集]
>190さん、gomora23さん
私が保育園に通っている頃、町内でテレビを持っていた家は3軒だけだったと昔母から聞いたことがあります。
ウチの隣に老夫婦が住んでいて、この家にもテレビがあり、私があまりにも頻繁にテレビを見せてもらいにおじゃましていたため、わが家でも購入を決めたようです。
この時期、翌年の昭和39年(私、小学1年)、東京オリンピック開催にあわせてテレビは一機に普及したようです。

昭和41年、わが家の白黒テレビも壊れ(使用期間4年、記憶はさだかではありませんが、チャンネル争いでガチャガチャやったため壊れたのか?)、買い替えを機にカラーになりました。
カラーテレビもまだまだ高価なものだったと思いますが、だいぶ普及もして価格もおちついてきた頃だったのではないでしょうか。まわりの友達の家もこの1、2年のあいだにカラーに替えられたようですし、白黒とカラーの両方を置いておられる家庭もたくさんあったように記憶してます。
おかげさまで、ぎりぎりセーフでマンはカラーで観れました。
【2006/06/01 00:00】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

