1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

ウルトラQ編 特別版2 膝立ちガラモンとガラダマ

172501101.jpg

2004年2月トイフェス限定で発売されたカラー版が、同年11月にモノクロ版としてメディコム・トイより限定発売されたものです。商品名は「プロジェクトガラモン2」で同社のキューブリック「セミ人間」が附属します。

トイフェスでこれが発売されるという情報を知ったときに、これはヤフオクで入手するしかないか、と思っていましたが出品されてもなかなか落札できず半ば諦めていたところ、こんどはモノクロ版が出る!というニュースに嬉々揚々。どちらかといえばモノクロ版が欲しかった身としては「ああ、待っててよかった」の1匹になりました。

172501103.jpg

ガラモンはトイフェス版の金型を修正して使用したそうです。ガラダマのほうは新規造形でトイフェス版が三角おにぎり形だったのに対し、モノクロ版のほうは球形に近いかたちになりました。
ガラダマの形状としては成田氏のデザインではこの2種類がありますが、ガラモン輸送カプセルとしては「ガラダマ編」、「逆襲編」共に球形ですのでモノクロ版のほうが「らしい」かなとも思います。

172501102.jpg

立ちポーズのガラモンの足を膝曲げにしたものですが、違和感なく実に上手く造形されています。なるほど、ガラダマに入って正座するガラモンってこうなるのか、といろんな角度から眺めつつ感心しました。

おっ、これは! 見方によっては誘導電波が遮断され、力なく膝をつき口から液体を吐く直前の姿にも見えます。ガラモンは出現(輸送カプセル)と最後(機能停止)の両シーンは膝をついてますね。
膝立ちポーズのガラモンは過去にガレージキットでもリリースされたものはなかったと思います。ディフォルメでガラダマからの出現シーンを作ったものはありましたが、このポーズで全身を造形したものでは初の立体化になります。

ガレージキットで膝立ちのポーズで造形されたものでは、怪獣無法地帯がアントラーの膝立ち(地中より出現シーン)を作ったのみでしょうか。そういえばバルタン星人も夜のビル街で両膝ついてるシーンがありますが、これはまだ誰もやってないのでは。これもなかなかそそるポーズのバルタンですが…。



僕も狂喜乱舞しNETで発売開始と同時に買ったクチです。
定期的に、蓋を閉じたり開けたりして飾っています。
これでガラモンはエクスプラスの赤、緑、モノクロ、
セピア、ガラダマ付きモノクロ、そして海洋堂の奴
の六匹となっています。
もうこれ以上増えることは無いっ!・・・・かな。。
【2006/02/21 16:04】 URL | gomora23 [ 編集]
>gomora23さん
繭玉と同様、ガラダマもでかくて眺めていても楽しいです。
セピアの超限定ボックスもお持ちですか、羨ましい。
こちらのザらスには3セット入荷したようですが、ガラモンと
腹這いパゴスだけ欲しくて悩んだのですが結局あの価格は手が
出ませんでした。
腹這いパゴスはず~っとリクエストしつづけていますが…。
【2006/02/22 00:35】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
ガラダマの中で膝立ちというのは、私も凄く衝撃を受けました。
これは、是非、自分も作ってみようという気持ちになりましたが、止めとけば良かったです。
【2006/02/22 01:26】 URL | 190 [ 編集]
>190さん
何をおっしゃいます、素晴らしい出来ではないですか。
あのサイズで細部にわたり作りこまれており、たいへん
驚きました。トゲひとつひとつにも表情があり、全体の
フォルムもちゃんとガラモンらしさが出ていました。
第3弾、第4弾とまたガラモン作ってください。
私もこつこつトゲを作ってますが、なかなか追いつきません。
【2006/02/23 00:36】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

