1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、今日と留守にしていた三ヶ月分の新聞を読んでいます。もちろん地方版・県内ニュースのページだけですが、ひとつ気になった記事がありまして、県内在住の天文ファンの方を取り上げた記事です。

今年の5月21日は、日本の太平洋側の広い地域で金環日食(金環食)が見られるそうです。太陽が環になって見えるという、あの金環日食です。しかも東京や大阪、名古屋など、太平洋側を中心とした広いエリアの大都市で見ることができるようです。

7:30頃に静岡県の真上で完全な真円の「金環食」が見られます。全国で静岡県が最高の位置取りです。綺麗な真円が見られるのは 7:31浜松市から始まり~7:32静岡市~7:34東京~7:36鹿島灘へと抜けていきます。残念ながらこのルート以外では部分日食となりますが、国内8000万人の生活圏で金環日食が見られるのは130年ぶりとのこと。もちろんこの方は静岡市へ前日入りされるそうです。どうか晴天でありますように。

360199.jpg
旅のお供に名古屋駅地下の書店にて購入しました。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。