1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

360035.jpg

ウルトラQ編 第28弾 江戸川由利子
「リリー」につづき、ついに由利ちゃんまで登場しました。

とうとう第17話「1/8計画」の立体化です。Qのエピソードの中では唯一「巨大化する生物」の逆パターンを題材にしたSFストーリーです。1/8に縮小された由利ちゃんを表現するために、横にカメラと鉛筆を比較物として配置してのベースとなりました。

星川航空での自分の遺影を見て、心細くなり不安げな心情のシーンの造型です。
物置の隅にころがっていた黒電話の横に立たせてみましたが、いい雰囲気です。足元にコンセントのプラグを置いてもよかったかなとも思います。

360036.jpg 360037.jpg

さて、満を持しての登場にほんとうに嬉しかったのですが、残念なことにあまり由利ちゃんが似ていないのです(-,-;)。リリーの後だけによけい気になりました。先に路地裏さんのとこでアップされた画像のほうがよく似ていたように思うのですが…。

これはホビー誌の特集記事でGee氏もおっしゃってますが、彩色が思うように行かなかったのが原因のようです。蒼白な塗装になるとこんなにも違うのかといった印象です。少し日焼けして健康的な印象の由利ちゃんにしてほしかったところです。
画像ではライトが当たりわかりにくいですが、ちなみに私のはあきらかに顔と手の塗装が違います。はたしてこれもリベンジがあるのでしょうか?期待します。

360038.jpg 360050.jpg




由利ちゃんの顔の出来栄えは、リリーが秀逸だっただけに
私も少々残念です。
斜め下から見上げる角度がまだよく似てるように思うので
家でもリビングにある棚の天井の高いところに置いて飾ってます。
そのおかげで家族には「壁掛け時計が見えにくい」
と不評を買っております。
【2010/04/28 11:06】 URL | gomora23 [ 編集]
この黒電話の横に立ってる画像はリアリティありますね。雰囲気があって好きです。
私もラックのいちばん上に置いてながめています。怪獣だらけのラックの中に女性のフィギュアを置いているのをうちの嫁は不思議がっています。嫁は山咲千里のフィギュアだと思っているようです。そう言われればちょっと似てますが。
【2010/04/28 20:50】 URL | hisa [ 編集]
>gomora23さん
私も本棚の上に飾って見上げるように眺めてます(笑)。
たぶん、浦島太郎や乙姫も作り直したいようなので、いつか可愛い十代の由利ちゃんがリリースされることを願っております。「淳ちゃん・一平・一の谷博士」のセットも出してほしいですねぇ。


>hisaさん
この黒電話は5年くらい前に物置で見つけました。コードは劣化してボロボロです(笑)。今回、上手いぐあいに由利ちゃんのシチュエーションに使えました。

山咲千里さんて、どなたかピンとこなかったのでネットで調べてみましたら、昔よくクイズ番組とかに出ていた女優さんですね。思い出しました。正面のショットがよく似てます!奥様するどい!
【2010/04/28 23:01】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

