1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

260281.jpg

11/20(金)~23(月・祝)の4日間にわたり、北陸では初となる「トミカ博」が金沢で開催されました。
ちょうどこの連休に甥や姪が遊びにきていたので連れて行きました。(もちろん、いちばん行きたかったのは私ですが)
260284.jpg 260287.jpg

会場前は予想以上の長蛇の列、でもなんとか40分くらいで入場できました。
歴代トミカを眺めていると、長男が幼稚園のころに買い集めていた今は絶版になったトミカがあったりして、とても懐かしくなり当時のことを思い出してしまいました。
私的にいちばんのお目当てはイベント記念商品のコーナーでして、東京・大阪・名古屋などの大都市で開催されたときのトミカ・リミテッド・ヴィンテージが欲しくて、消防車などを数台購入しました

260282.jpg 260283.jpg

ひと月前まではHPの予告でアップされた「入場記念トミカ」がシルエットになっており、ファンのあいだでは北陸開催だから富山県の自動車メーカー、光岡自動車の大蛇(オロチ)の限定カラーではないか?、とのうわさで盛り上がっておりましたが、けっきょくベールを脱いだのは「TDMハヤテ」ということでガッカリしました。

260285.jpg

となりの会場では地元テレビ局のイベントをやっており、ゲストにアンガールズが来てました。
260286.jpg
「テレ金」とは、テレビ金沢の略です。



消防車の件、探していただいてお手数おかけしました。
昨日届きました。ありがとうございます。m(_ _)m
テーマはスポーツカーだったようですね。
やっぱり入場記念車はオロチにすべきでしょう。
大人は皆さんがっかりしてるようですね。(^3^)/
【2009/11/26 12:29】 URL | ワンダバ [ 編集]
以前、大阪開催のときでしたか、テーマが「働く くるま」のときがありましたね。あれは行きたかったです。
北陸開催ならオロチかヒミコにしてほしかったですね~、残念。
そうそう、来月やっと、石川県にもセブンイレブンがオープンします。(笑) 10年前にオープンして欲しかった~。
【2009/11/26 22:58】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
すみません、トミカは何年か前の自衛隊装甲車購入以来
ご無沙汰していますので、あまり語れません(汗)
全く話は変わるのですが、昨日映画「ゼロの焦点」を観てきました。
昭和32年当時の東京・金沢が舞台です。
夜東京駅を出発した汽車が、翌早朝に金沢駅に滑り込むシーンが印象的でした。
当時の金沢ってあんなに寒々しい田舎だったんでしょうか??
今とはえらい違いですね(^.^)
【2009/11/27 23:30】 URL | gomora23 [ 編集]
>gomora23さん
博会場限定の自衛隊装甲車の迷彩カラーがあったので買いました(^^)。

私も先週、「ゼロの焦点」を観ました。これと、今年は夏に「剣岳 点の記」と二本も北陸が舞台となった映画が公開され、こちらでは盛り上がっております。
私は、昭和32年生まれで、小四まで金沢駅前にほんとに近い下町で育ちました。1、2歳の頃の親に抱かれて撮られた写真の背景は、まさしく同じ風景です(笑)。ほんとに懐かしいです。
ちなみに、中1の時(大阪万博でした)に、日本海側でいちばん大きな駅が、金沢駅だと聞いて驚きました。(当時は新潟駅より大きかったらしいです)
【2009/11/28 10:00】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

