1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

260277.jpg

Q編はリトラのリリースをもって、登場したすべての怪獣が立体化され完結したわけですが、Qファンとしましては、何かモヤモヤとした心残りがありました。
そう、ウルトラQには怪獣の登場しない「アンバランスゾーン」な回が4話残っており、そのどれもが強く心に残る内容でQを語るうえでは外すことのできない作品です。
これらも立体物として怪獣の横に並べて飾りたいという欲求を強く持っていたわけで、もちろん怪獣や宇宙人を立体化しリリースする「大怪獣シーリズ」では、その範囲外な人物中心のストーリーのものは、立体化されることはないとあきらめておりました。

そこで私的に「Q補完計画」と謳い、Qに登場するキャラやアイテムなど関連するものを揃えたくて、ミニカーや列車や蝶のおもちゃなどを買い集めておりました。
ところがついに長年の願いが天に届いたのか、少年リックHPに「残りの4つも作りますよ」というアナウンスが流れ、狂喜乱舞で「そうか、残りのストーリーもフォローしてくれるんだ~!」と、ひとり喜んだのでありました。


ウルトラQ編 第27弾 リリー
その先陣を切って、「超限定版」の帯が掛ったリリーの登場となりました。
リリーと聞いて、先ず思い浮かんだシーンがそのまま立体化され、私的には大満足です。幽体(遊体?)のリリーが肉体のリリーの手を引き、夜の線路(八高線でしたか?)を歩く、総毛立つシーンです。やはりこの2体が揃って「リリー」でしょう。

260278.jpg

リリーの顔がよく似ています。リアルソフビとしては充分といえる出来だと思います。怪獣の横に並べても引けをとらない出来栄えです。以前に「大怪獣シリーズ」の人物フィギュアでは、「育てよ!カメ」の浦島太郎と乙姫が立体化されましたが、諸権の理由かオブラートで包んだかの如くの「苦みを抑えた(笑)」造型でした。

260276.jpg 260279.jpg

リックHPにアップされた画像を初めて見たとき、幽体(透明素材)のほうは、肉体リリーの原型からの型取り複製したものとばかり思っていましたが、見比べてみれば頭部以外は別造型だったんですね。

両腕はもちろん、服のヒダの造形、靴底のモールドまでが肉体の方とは違います。一歩前を歩く幽体の右腕と服のヒダの流れ方が夜風を受けているような動きを感じる造型になっています。手抜きの無い拘りの造型にちょっと感激です。幽体の服の浮かび上がったようなドット模様の塗装もまたいい雰囲気を出してます。
今、また「Q好き度」がMAXに達しております。次の1/8由利ちゃんが楽しみです。



私も棚やラックには怪獣ばかりが並んでいますが、その中にこのリリーを置いても違和感がありません。おっしゃるように怪獣に引けをとらない存在感があります。これはウルトラQのキャラが持つオーラでしょうか。
【2009/11/11 22:30】 URL | hisa [ 編集]
>hisaさん
オーラを放ってますね~(笑)。このリリーをガラモンやゴメス、ペギラの横に置いても、ちゃんと周りに溶け込んでます。まぎれもなくこの子も「大怪獣シリーズ」の一員です!
【2009/11/12 23:39】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
ほんとうにこれが立体化されて発売されるなんて信じられません。
顔も良く似ていますね。あと3作品が本当に楽しみです!
個人的には作品として芸術の域に達しているとさえ思っています。
ところで本編をまた見直したのですが、プリンススカイラインスポーツ
の白がでてきますよね。
赤、白と他にも使われたのでしょうか?
ハヤタ隊員さん、もしご存知ならお教えください<(_ _)>
【2009/11/13 10:51】 URL | gomora23 [ 編集]
お久ですぅ。インフルエンザでダウンしてました~。
皆様もお気をつけくださいませ!
リリーはほんとうによく似てますね。かわいいです(*^_^*)
カネゴンの横に飾ってますが思った以上にいい感じです。
Qの世界観というか・・・いい効果になってます。
こうやってながめていても怪獣とおなじく
ぜったい外せないキャラですね~。
【2009/11/13 12:29】 URL | ワンダバ [ 編集]
路地裏さんのところで、由利ちゃんお披露目ですよ!
gomora23さんの予想が当たりましたね。カメラと比較ですよ。これもいいですね。
【2009/11/13 18:39】 URL | hisa [ 編集]
>gomora23さん
怪獣が出ない回というだけで陰に隠れ、超常現象という扱いだけで寂しいところですが、姿・形は違いますが私的にはそれぞれ、幽体・人間縮小機・巨人・異次元列車という「怪獣」だと思っています。
これらが立体化されるということはほんとうに凄いですよね。偉業です。リックさんには頑張っていただきたい!

スカイラインスポーツは使用されたのは赤と白(変身と悪魔ッ子)の2台だけのようです。白色は、クリームというか、アイボリー系だそうです。


>ワンダバさん
インフルエンザがすごい勢いですね。うちの周りではそれほど大きく騒いでいません(笑)が、会社の人の話では市内にも学年や学校閉鎖のところがたくさんあるようです。(すいません。出張ボケで、地元のニュースに疎いです)
お身体ご自愛くださいませ。

カネゴンの横もいいですね!子供がエピソードの回のものと並べるのもいいですね。私はリリーの周りにM1号とケムール人、ペギラをいっしょに飾っています。怪しくもノスタルジックな雰囲気です。リリーのおかげで「ウルトラQの世界」という言葉がぴったりきますね。


>hisaさん
おぉぉ~っ!ついにその姿を…!
本当ですね、以前にgomora23さんが予想されてたとうりの「カメラの横に」のシチュエーションですね。不安げな、寂しげな、由利ちゃんの表情がいいですね。
【2009/11/13 21:56】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

