1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
260272.jpg

レッドキングの足には爪が付いていません。足の先端には爪を付けるために空けたであろう凹(窪み)が3つ造型されています。それらしい窪みがあるのになぜ爪が付いていないのでしょう?

これについて、これまでいくつか諸説を見聞きしましたが、私が納得したのが「付け忘れ」説でした。
まず、成田亨氏のデザイン画にはレッドキングの足には爪が描かれています。縫いぐるみを造形した高山良策氏も爪を付けるつもりで足指の先端に爪をはめこむ窪みを作りました。ところが、高山氏が東宝ビルドに納入時には爪は付いていませんでした。このときのスナップ写真でもレッドキングの足先が写っており確認できます。

84年のことですが当時に海洋堂で原型師をされていた某氏(ビッグネームな方です)とお話しする機会があり、これは高山氏の「付け忘れ」だということを教えていただきました。
この某氏、83年にあるイベント会場にて成田氏にお会いしたそうです。このとき某氏が「爪の件」をお聞きしたところ、「付け忘れ」だということをお話しされたそうです。成田氏は『怪獣無法地帯』でも現場スタッフとして撮影に就いておられたのでよく憶えているとのことでした。

もうひとつ「作り忘れ」ではないか?という疑問もお聞きしたそうですが、成田氏が先に高山氏のアトリエにて「付くはずだった爪」を見ているそうで、ヒドラ(ギガス)の足の爪よりもふたまわりほど小さいものだったということです。レッドキングはこのあとアボラス、二代目レッドキングと二度にわたり高山氏の手により改造されますが、とうとう足の爪は付けられることはありませんでした。

そこで気になるのが「付け忘れの爪」の行方です。この某原型師さん曰く、
「レッドキングからアボラスのあいだに製作された怪獣で、ジラース(ゴジラ)とガボラ(バラゴン)を除き、樹脂製の尖った爪を付けている怪獣はいない。たぶんアボラスの上あごの歯(計6本あります)に流用されたのではないか?」とおっしゃってました。
まあ、これは話半分で聞き流して(笑)。そう言われれば、なるほどと…うなずいてしまいましたが。

ちなみに、他の説についての私的な疑問点を。
諸説その1、 『爪が付いていたが、リハーサル撮影・アクションの際に取れた』
両足の計6箇所のすべてがきれいに取れたとは思えません。三度目の撮影になるチャンドラー(ペギラ)の足の爪でさえ取れていません(笑)。 もしレッドキングが爪を付けていたなら、ペギラの爪と同じ製作法(接着剤含む)だったはずですから、すべて取れるのは考えにくいです。

諸説その2、 『小さい爪が付いていたが、リハーサル撮影・アクションの際にめり込んで中に入ってしまった』
足が大きく写ったクリアな写真を何枚か見たことがありますが、指先の窪みにめり込んだ痕跡やそれらしい突起などは見当たりません。両足の計6箇所のすべてがめり込んだとは考えにくいです。めり込んだ爪が何本かあったとしても、凹部分の中にどれか先端が残るものもありそうなものですが、見当たらないのもひっかかります。



おぉっ。。そういうことでしたか(*0*)/
ツメのつけ忘れというのは聞いたことがありましたが
これを裏付けるお話があったのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
毎度怪獣スーツの造形は謎が多くて興味がつきません。
【2009/10/10 11:05】 URL | ワンダバ [ 編集]
興味深い裏話を知ることができておもしろかったです。私も持っている本で確認し、納入後間もないレッドキングの写真を見ましたが、この時点で足に爪は付いていないように見えます。
しかしアボラスの歯とは、目のつけどころが違いますね。さすがです。高山氏は丁寧な仕事をされていたと聞きますから、付け忘れの爪も無駄にせず、流用したのではないかというのもうなずけますね。
【2009/10/10 19:59】 URL | hisa [ 編集]
>ワンダバさん、hisaさん
よく見る写真では、東宝ビルドの敷地内での納入後間もない試着の写真があります。(横たわるベムラーのしっぽが写ってます)
まだ銀一色に塗られた「シルバーキング」のほんの一時で、型くずれしていないシャープなボディが、まだ撮影前であることを物語っています。左足が写っていますが爪はありません。
東宝ビルドのスタッフルームで高山氏といっしょに写っている写真でも両足確認できます。

アボラスの写真を見るたびにこのことを思い出します。ムック本などでアボラスの全身の写真があれば見てみてください。上あごの歯のサイズが足の爪にドンピシャです。
これはこれでまたひとつ謎がふえましたが(笑)。
【2009/10/10 23:34】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。