1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

ある晩、出張先に自宅の息子よりメールが…。
某ショップより、「メーサー車に70式も出ましたが1台どうですか?」との案内メールが届いてるとのこと。
「何っ!?、70式っ!」 なかなか目にすることのない「70式」の文字。
「な、70式も出たのか!…」

360007.jpg

メーサー殺獣光線車70式といえば、72年公開のゴジラシリーズ第12作「地球破壊指令 ゴジラ対ガイガン」に登場し、相模湾に上陸したアンギラスを迎撃します。その後、ガイガンやキングギドラを迎撃しますが、キングギドラの吐く引力光線により破壊されてしまいます。

360009.jpg 360008.jpg

66式の陰に隠れ、目立たない存在ですが動きの速い怪獣に対応するため「66式」に比べ軽量化し、強化改良されたタイプとして「70式 メーサー車」としてクレジットされました。劇中では「サンダ対ガイラ」からのフィルムの使い回しがあり、印象の薄さはぬぐえません。
外見上、変わったところと申しますと、砲身根元のドーム部分のガイシなどのデコレーションが取れ、すっきりした感じになりました。カラー作品を意識したかのような鮮やかなレッドです。

360010.jpg 360016.jpg

このマニアックな70式、今後どこからも出ないだろうと判断し、早速息子へ注文を依頼しました。
「66式、2台買わなくてよかったな~。すこし小遣い残しといてよかったな~」 
けして衝動買いではなく、後々「あ~、買っといてよかった~」の一品になることを願って…。



おっ!!70式もお持ちでしたか!(*0*)/
このサイズで2台並ぶと壮観でしょう。
平成に入っての東宝メカもかっこいいですが
僕は昭和の東宝メカたちのほうが好きです。
【2009/09/24 08:40】 URL | ワンダバ [ 編集]
師匠は70式も行かれておられましたか~~(^^)。今度、家からガイガン飛ばします(笑)。…人間大の宇宙人のマスク(胸像)コレクションって、よさそうですねぇ~、しかし私は、そんなモノを入手しましたら何とか全身が再現したくなって、思いっきり「悪あがき」しそうです(大笑)。
【2009/09/24 11:36】 URL | クク [ 編集]
>ワンダバさん
また家宝がひとつ増えました(爆)。
この2台を眺めながらBGM(伊福部マーチ)が流れていれば、
活躍シーンが脳裏に浮かんできて至福の時を過ごせます。
昭和の東宝メカにはどれも威厳を感じますね。
どれも主役怪獣以上に主張しているところが凄いです(笑)。


>ククさん
というわけで、急遽ガブラ保留でリリーを速攻予約しました。
がまんできずに最優先です。m(_ _)m
【2009/09/24 22:36】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

