1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

260230.jpg

アマギ「ありがとう、セブン! 助かったよ。」
セブン「えっへん!」
アンヌ「あらっ !? セブン 、おなかの銀のラインがちょっと変よ。みっともないわね。」
セブン「アンヌ、そう言う君こそベルトはどうしたんだい? だらしないぞ。」

などという会話があったかどうか…。
さて、これは第何話のときのロケでしょう?
推理(笑)してみてください。

明日から1週間ほど出張です。もう今日の午後から出発しますが、栃木→茨城→千葉と回ります。逆回りならワンフェスに行けたんですが、うまくいきませんねぇ。せっかくタイミングよく関東に行けるのに…。
「でぃあっ!」



お疲れさまです。お気をつけて。
答えは第4話『マックス号応答せよ』と推理します(^0^)/
セブンも初期っぽいしアンヌの顔も初期っぽい。
アマギのセリフもヒントになってますか?(^v^);;;
【2009/07/24 15:57】 URL | ワンダバ [ 編集]
自分も『マックス号応答せよ』だと思います。この背景をヒントにDVDや書籍をチェックしてみたらワイアール星人の回かゴドラ星人の回のどちらかではないかと思いました。講談社オフィシャル・ファイル・マガジンのvol.4の4ページに画像に似たような銀ラインの剥がれかけたセブンの写真を見つけました。ゴドラ星人を持ち上げています!
【2009/07/24 20:37】 URL | 第四惑星人 [ 編集]
栃木県宇都宮市 地球防衛軍ビジネスホテルより発信!

>ワンダバさん
アンヌの顔にも初期とか後期とかあったんですか?(笑)
そう言われれば後半になるにつれて色っぽくなってきますね。違う?
セリフもヒントになってますよ。


>第四惑星人さん
お~、やりますね~!するどい。
この写真はもちろん劇中のシーンではなく、「ロケの合間のひととき」です。
写真の中からヒントを探って、いくつか情報をあつめて詰めいけばO.Kです。


仕事で、明日提出しないといけない書類があるので、
「正解かどうかわからない(笑)私の答え」は、また明日にでも。
では、おやすみなさい。m(_ _)m
【2009/07/24 22:02】 URL | ハヤタ隊員 in 栃木県 [ 編集]
『防衛軍栃木支部』から交信とはご苦労様です。
そうそう、アンヌは後半に進むにつれて色っぽくなって
いきますねぇ(^v^;;;
アンヌはA・B・Cと3タイプあるってご存知なかったですか?
髪型が変わるんですよ~(^0^)v
【2009/07/25 19:21】 URL | ワンダバ [ 編集]
>ワンダバさん
アンヌは髪型でタイプ分けがあったんですか~ !? 知らなかったです。
じゃ、Aが右分けのボブで、Bが左分けのショートで、Cがバックのロングということでしょうか?(笑) 私は「プロジェクト・ブルー」あたりのBタイプが好きです(爆)。


では「正解かどうかわからない答え」ですが、
たぶん、第4話『マックス号応答せよ』だと思います(笑)。

①画像では判りにくいかもしれませんが、セブンのスーツが初期型です。
アイスラッガーの正面にミゾがあり、口に切り込みが入っており、首の回りがすべて銀塗装です。よって、初期に使われたスーツと確認できます。

②セブンとゴドラ星人がこの背景の場所で、等身大で戦うシーンがあり、少しラインが剥がれかけています。
セブンのスーツは何着も製作されていたようで、細かな違いがいろいろあります。セット内撮影用や屋外撮影用にも使い分けられていたようで、画像は現場での応急補修後のラインが乾かないうちに撮影され、剥がれたものだと思います。

③画像のアンヌがホルスターベルトを付けていない。
この画像は、休憩中だからベルトを外したのではなく、隊員服の上に着ていた白衣を脱いだだけ、なのだと思います。白衣を着ているときは、ホルスターベルトは着けていないということです。
隊員服の上に白衣を着てキリヤマ隊長と一緒にポインターで、この背景の場所に立つ等身大セブンに駆けつけるシーンがあります。

以上の理由で「第四話」ではないかと思います。
ワンダバさん、第四惑星人さん、この調子で秋のウルトラ検定も頑張ってください。私は「帰りマン」以降はまるっきり自信無いのでダメです(爆)。

※ウルトラセブンの一連のスチール写真は、番宣効果や商品化権用資料に撮影されたもので、場所はTBS本館・東京美術センター・砧緑地・各ロケ地などで、TBS広報課や講談社による特写です。
【2009/07/25 22:07】 URL | ハヤタ隊員 in 栃木県 [ 編集]
『セリフもヒント』とはそういうことでしたか。なるほど!アンヌのベルトも納得です。またアンヌの髪型も気にせず観てました。これからもDVD観るときはそのへんも意識して観てみます。面白いクイズを有難うございました。また出張中でお忙しい中すいませんでした。自分はまだまだウルトラ検定は自信ないです。
【2009/07/25 22:54】 URL | 第四惑星人 [ 編集]
>第四惑星人さん
私もDVDを観てるときは怪獣ばかり追っかけて観てますから、アンヌの髪型はそれほど気にしていませんでしたよ。驚きましたね、ワンダバさんからまたひとつチェックポイント教えていただきました(笑)。
私が振ったお題ですから気になさらずに。またクイズ考えますからお付き合いください。
【2009/07/26 22:38】 URL | ハヤタ隊員 to 明日は茨城県 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

