1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

260179.jpg

セブン編はピット星人を購入後は何も買っていませんでした。ところが或る日、エメリウム光線ポーズのセブンが突然現れ、その雄姿を見たとたんにひとめぼれ、速攻注文したわけですが、単体で飾るのもなんか寂しいと、何か横に並べれるものはないかと探していたところ、タイミングよくセール価格のスーパーロボットを見つけまして、急遽捕獲したしだいです。

セブンに登場する敵キャラの中でもキングジョーがいちばんインパクトがあり、ず~っと脳裏に焼き付いています(笑)。4機のメカが分離・合体する様は、当時のロボットの既成概念を破った斬新な発想で、デザインもさることながら、このかっこよさに夢中になりました。セブンの武器はすべて跳ね返す圧倒的な強さ、とにかく「前編」のラストシーンは衝撃的でした。 「あぁぁ!、セブンやられた!」

260177.jpg 260178.jpg

ソフビのキングジョーということで、頭部の細かいアンテナはどうなるのかと心配していましたが、付属にプラパーツで成型されており、ランナーより切り取り、指定の位置に差し込みます。セブンとの格闘で、前面のアンテナは何本かは取れているので、敢えて付けずにおくのもリアルかな、とも思います。

過去にリリースされたものではオーソドックスな素立ちのポーズが多い中、半歩右足を踏み出した動きのあるポーズ付けで、まさに戦闘態勢に入るかのようなポーズですが、私的にはこれがタンカーや大型客船をバンバン放り投げるシーンに見えて仕方ありません。
ロボットといえば硬質的なイメージなんですが、ラテックス製故にできる腕のタルミや、膝や足首のジャバラのつぶれかたが実に味わいがあります。怪獣に引けを取らぬ、最高の「高山ロボット」です。

260191.jpg 260194.jpg

シルバーという体色ゆえ、ライティングによるセットの樹木のグリーンや海面の深いブルーなどの写り込みもあり、シーンによっては違う印象を与えてくれ、塗装には人それぞれ好みの分かれるスーパーロボットなんですが、私的には満足できるレベルでした。
このキングジョー戦のみ、「上西セブン」ではなく、帰りマンの菊池氏がスーツに入りました。もう少し腰高のセブンと並べるのが正解なんですが、おゆるしを。



おぉ~、師匠は「ジョー」を捕獲されましたか~。キングジョーと言えば、昔から大人気でソフビやGKはもちろん、超合金化さえ、何度もされておりますね。私も、当時の神戸っ子なみに、大好きなスパロボです。…大怪獣シリーズ中でも、このジョーは出来栄えも良いですし羨ましいです。私は、何度もブリスターに入った「そいつ」を見かけながらも、今だ未入手です(汗)私的には、今年の「怪獣捕獲作戦」は、絞り込みと諸状況が更に厳しくなって来ます事が、今から目に見えております故、微妙なところです
【2009/01/06 02:23】 URL | クク [ 編集]
クリスマスプレゼントはキングジョーでしたか。
あと2体は何でしょう?楽しみです(^v^)。
僕もこのキングジョーはイメージに近い塗装で
とてこ気に入っています。
セブン編ではガンダーのリリースを待っていますが
ラインナップに入っているでしょうかね。
【2009/01/06 20:33】 URL | ワンダバ [ 編集]
>ククさん
スーパーロボット、お薦めです! チャンスがあれば、ぜひ!(笑)
4つの分離機体もリリースしてもらいたいくらいです。ペダン円盤付きで。

私など、小遣いアップとは、間違っても口に出せない現況ですので
もう少し財布にやさしい価格に落ち着いてくれれば助かるのですが…。


>ワンダバさん
キングジョーは画像で見るより、いい出来ですね。
塗装が合ってるせいか、質感がとてもいいです。

ガンダー、「あると思います!」(笑)オマケはもちろんポール星人で。
私はワイアール星人とニセ・セブンが、リリースされることを願います。
【2009/01/06 23:30】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
自分もセブンの中ではキングジョーが一番好きです。
おっしゃるように『前編』のラストシーンは衝撃的ですね。
マウントポジションから振り下ろす両腕は、ストップモー
ションの効果でさらに迫力満点です。
高山良策氏はキングジョーを円谷プロに納品する際、
ひざの筒パーツを付け忘れたそうですが、この筒パーツ
を付けたキングジョーも見てみたかったです。
【2009/01/07 21:00】 URL | 第四惑星人 [ 編集]
>第四惑星人さん
ひじと手首に付いている筒状のパーツと同じ形状のものが、ひざに付くはずだったようですね。
ムック本の写真では、高山氏の工房でワイヤーに吊られた塗装完成後のキングジョーの写真がありますが、この時点でもひざに筒パーツが付いていません。ひざのみ後付けパーツだったんでしょうか? 付けていっしょに塗装しなかったんですね。
ひじや手首のものよりサイズは大きいものだと思うのですが、どんな感じになったんでしょうね。
【2009/01/07 23:33】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

