1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

260141.jpg

少年リック限定版の「変身できるザラガス」です。
ザラガスの場合、変身怪獣といっても容姿がまったく違うものに変身するわけではなく、頭部・胸部・背中のプロテクターのような殻パーツを外す二段変身です。これは脱皮という発想でしょうか。
このオマケの殻パーツを装着して変身前のザラガスになるのですが、実はこんなザラガスが出ることをず~っと心待ちにしていました。ただちょっと殻パーツが厚すぎましたね。もう少し薄く成形してほしかったところです。模型的にはこれで十分ですが。

260140.jpg 260139.jpg

ザラガスはゴモラの縫いぐるみからの改造になるのですが、設定では宇宙怪獣だそうで、ゴモラのときの腹の棘がブロック状のものになり、背中には発光する無数の筒がついた殻を被り強化されています。まさに怪獣兵器といった感じです。
足もさらに一皮被せたモールド追加で、堅そうな皮膚になってさらにパワフルな感じになりました。サイドからのシルエットとしては前後に厚みのある怪獣ですが、尻尾も新たに作り直され、ゴモラのときよりも短く動きやすそうです。

260143.jpg 260142.jpg

脇腹から足にかけて、シワなどのモールドもふくめ、かっこよく処理してある部分もあり、このサイズではベストではないかと思います。できればツノも透明パーツにして取り外しが出来、ウルトラマンに折られたダメージパーツと付け替えできれば、さらに遊べましたね。でもこのツノの飴色もいい感じです。



おぉ~、ザラガスいかれましたか~、いいですよね~、これ、私も入手しまして、結構満足しております。おっしゃる通り造型的には、ほぼベストな出来栄えでしょうね。塗装はやや雑な所もありますが…ザラガスと言えば、以前から、たびたびキット化されてきましたが、私的には、ボークスのJr.シリーズのVer、2(村田氏?原型)が手に入ったぐらいだったので、よいリベンジ感があります(笑)しかしながら、ザラガスが宇宙怪獣の設定だったとは…知りませんでした。ハヤタ隊員様の深い知識、敬服致します。年齢的な事もあり、これからも「怪獣の師」として記事を楽しみにさせて頂きますね。ちなみに、リックでは、新作の予約受け付けが始まりましたね。メフィラスは当然いきますが、ギエロンはどうしょうかと迷っております。
【2008/11/23 16:30】 URL | クク [ 編集]
>ククさん
ザラガスはリアル造形に加え、この殻パーツのパフォーマンスで十分満足しています。私の書いてることなど昔読んだファンコレやムック本で仕入れたことばかりで、お恥ずかしいかぎりでそれほど知識などありません。金城哲夫氏の設定ではザラガスの正体は宇宙怪獣だったとのことです。

毎回3点リリースされるなかで、悲しいかな消去法で1点選んでいます。資金的に余裕があればいいのですが(笑)。
造形的に惹かれるもの、オマケのアイディアでおもしろいと思ったもの、で決めることがほとんどですが。
【2008/11/23 23:16】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
師匠、暗黙の圧力にて、私も一点選択を余儀なくされております(笑)前回など、セブンにクレージーゴンと、どうしても外せない連中に、無理矢理2点いきました所、嫁にはキレられ、子供からは、白い眼で見られと…散々です(笑)…ところで今回のリックは、大分出荷が遅れておりますね。ある意味、助かるような早く見たくてじれったいような…複雑な気分です。
【2008/11/24 11:18】 URL | クク [ 編集]
僕も変身パーツは絶対に欲しくてリック限定版のほうを
買いました。ザラガスはここ1年のあいだではいちばんの
お気に入りです。もったいなくてまだ開封してません(^v^;;

今回も厳しい選択ですが2点いっときました。
泣く泣くギエロンは見送りです(_ _;
【2008/11/24 18:43】 URL | ワンダバ [ 編集]
>ククさん
私も小遣いの範囲内でやってるつもりなんですが、「家族の目」ならびに諸般厳しい状況にあります。究極の選択の1点だけで我慢を強いられています(笑)。

「食品衛生検査実施に伴う…」で、遅れてくれてるおかげで助かってます。次から次と欲しいものが目に飛び込んできますから、ゆったりペースがいいですね。


>ワンダバさん
この殻パーツは、オマケではなく標準で付けなければ意味がないと思います。ザラガスに殻パーツはセットにすべきでしょう。オマケはザラガスが掴んでいた児童会館の丸い展望台でどうでしょう?(笑)

おおぉ~っ、2個いきますか!うらやましい。
【2008/11/24 22:55】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
師匠、甲羅パーツについては私も全く、同感です。何でこれがオマケ扱いなんでしょうか…ザラガスには必須でしょう(笑)リックは、どういう基準でオマケを企画しているのか、よく解りませんね。…私的に今までで、1番良かったオマケはケロニアの人間体パーツとゴルドンのベルシダーです。後々、控えてる連中には、何が付くのでしょうかね~?ガッツやドドンゴが、気になって仕方ないです(笑)
【2008/11/26 13:48】 URL | クク [ 編集]
>ククさん
以前に発売されたぶんで、オマケで「これはいいなぁ、おもしろいなぁ」と思ったものは、テレスドンの「再生テレスドン頭部パーツ」です。これはケロニアのオマケと同じくらい嬉しいオマケですよ。こんなのセットで今後どこも出さないと思います。
私は持っていませんが、再生ドラコが可動タイプでなければ、このテレスドンといっしょに購入していたかもしれません。あともうひとつ、ダリーの「立ちパーツ」も素晴らしい!お得感あります!
【2008/11/26 23:52】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
このザラガス、私もお気に入りです。
ゴツい感じがなんとも言えません。
下あごがすぐ外れるのが唯一の不満です(私のんだけでしょうか?)
再生ドラコ、私はいってしまいました(~_~;)
メーカーを問わず、クオリティがまずまずなら
初代ウルトラマン怪獣はコンプリートしたい
というのが理由です。
【2008/11/27 14:25】 URL | gomora23 [ 編集]
>gomora23さん
このザラガス、腹のブロック状のトゲの両脇腹から太腿にかけてのラインが凄くいいです。体表とシワのモールドが上手く処理されていて、実に動きのある造形になっています。ソフビでここまで再現出来てるのには大満足です。

再生ドラコ・再生テレスドンって、まずはなかなか立体化されませんからね。その点すごく貴重な気がしてます。買っときゃよかったかなぁ、って思っています(笑)。そうそう、ジェロニモンも買い逃しています。
【2008/11/28 01:01】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

