1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

260117.jpg

ウルトラマンBタイプの初戦の相手、汐吹怪獣ガマクジラです。
デザインとしてはガマガエルとクジラの合体というユニークな体型ですが、真正面のシルエットはまさに海坊主といった感じです。

これもリアル・ソフビでは初になるのですが、発売前からいちばん気になっていたのは体表に付く無数のイボでして、これがどういう感じになるのか、再現されるのか、ということでした。
縫いぐるみではおもちゃのビーズを使って造形されているのですが、やはりソフビではこの小さな突起を再現するのにも限界があるようで、結果的にはちいさなツブで再現されました。これはいたしかたないでしょう。あまりおもちゃっぽく感じるようだったらパスしようかとも思ったのですが、HPにアップされた画像を見る限り、ツブのサイズも小さく間隔も荒くなくということで合格ラインでしょうか。

260116.jpg 260118.jpg

体表のタルミやシワも資料写真に忠実に造形されてるようで、とくに喉から腹にかけてはクジラのストライプラインとあいまって、リアルなタルミぐあいも質感もよく表現されています。ひとつだけ気になるのですが、少し後ろ足が細く感じます。

260115.jpg



この怪獣がリアルソフビ化されて世に出たというだけで嬉しく
即GETしました。
顔、腹のたるみ具合もよく出来ていて私としてはお気に入りです。
余談ですが、父親が威厳を誇っていた我が家では
フジ隊員の抱えきれないくらいの荷物をイデ隊員が持たされて
後からついて行くさまは、子供心にも「何で~!?」でした。
20数年後に自分もそうなろうとは当時夢にも思いませんでした(笑)
【2008/11/10 16:10】 URL | gomora23 [ 編集]
>gomora23さん
このガマクジラもある意味貴重な存在になるでしょうね。今後もなかなか立体化されない怪獣のひとつだと思います。予想以上の出来で満足しています。

フジ隊員の行動力は、当時の迫りくる女性上位時代を予見させられますね(笑)。
子供心にも、テレビの洋画劇場に登場するアメリカの女性や、「奥さまは魔女」のサマンサなんかと重ねて見ていたような気がします。
【2008/11/10 22:52】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

