1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

260107.jpg

実は、マンに登場する怪獣の中で、ケロニアがいちばん好きです。当時、クラスの中ではレッドキングやゴモラといった王道の怪獣がもちろんダントツ人気だったわけでして、ケロニアが好きだとはけして口には出しませんでした(笑)。
もともと植物系の怪獣は好きで、セブンではワイアール星人が好きです。ちょっと山の中入っていけばスフランやグリーンモンスなんかがいそうな気がして、山のほうに遠足のときはドキドキしてました。

全身が葉で覆われた吸血植物人間で、目からは波状に走る怪光線を発し戦車をも破壊します。動きも敏捷で、マンのスペシウム光線も効きません。「こいつ強いんじゃないの!」とワクワクして見ておりました。ケロニアが好きな理由の一つに、同体型のサンダとガイラの影響が十分あったと思います。そして私、小学生のときは園芸部に所属しておりました。(「ケロニア、早く育て!」と花壇のお世話をしてました)

260108.jpg 260109.jpg

リリースアナウンスを知った時点で、即購入を決めていましたが、手にしてみて十分満足しています。一見オーソドックスな立ちポーズですが、正面から右方向に体をひねった戦闘態勢に入る「構え」を見事に造形されいます。次の瞬間には突進してきそうな、ひとつ前の「間(ま)」といった感じが伝わってきます。
やはりこのレベルが大事でして、バランス・フォルムとも良いと思います。全身覆い重なる葉やその葉脈もカッチリしたモールドがなされており小気味よい感じです。高山造形らしい大きい口に、怪しいようで可愛い目がなんともいえません。


以前に記事でアップした、オマケのケロニアスーツのパーツを使ったお手軽改造フィギュアですが、実はこんなにサイズが違います。(すてきなはなむこさんは、30cmフィギュアです)

260110.jpg



はじめまして ククと申します。ハヤタ隊員様の記事は以前から楽しく読ませてもらっておりました。私もリックはお気に入りのメーカーです。(最近は、無理な可動も排して造形も良くなりましたし)ケロニアいいですね~このオマケもそそられます。また予約分では、セブンをいかれましたか~ 私もぼちぼちとでも購入したいのですが、何せ厳しい価格とリリースの早さですから、とてもついて行けずスルーしまくりです。
【2008/10/19 00:48】 URL | クク [ 編集]
僕はマンの怪獣ではネロンガが一番好きです(^o^)v
リックの可動タイプのネロンガもケロニアみたいに
リアル造型路線でリメイクしてもらいたいなぁ。

マンの怪獣も残り10体くらいになりましたね。
ジラースがはやくリリースされないかと楽しみにしてます。


【2008/10/19 12:36】 URL | ワンダバ [ 編集]
>ククさん
はじめまして、よろしくお願いします。
リアル怪獣ソフビを頑張ってリリースしてくれてるリックを私も応援しています。このケロニアのように腕や足首が適度に可動し、プロポーションを崩さない程度のポーズ変えで、十分ディスプレイは楽しめますからね。

ちょうど5年前になりますか、ガラモン・ゴロー・ゴメス・ペギラ… が発売されたときに比べて価格は三倍になってますからね~、これは厳しいです。私なんかいっこうに小遣いは上がりませんから(笑)。毎回3点リリースされますが、ついついオマケで惹かれるものを選択してしまいます。


>ワンダバさん
差し替えパーツでポーズを変えるのはいいですが、関節可動(ボールジョイントなど)でフォルムが崩れるのは好みではありません。ドラコやバニラなんかも固定ポーズでリメイクしてほしいです。

ジラースいいですね~。まだ予定に上がってない中では、私はダダとピグモンを心待ちしてます。オマケが何になるのかと想像するのも楽しみです。
【2008/10/19 19:55】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
こちらこそ宜しくお願いします。ワンダバ様も是非、お話し下さい。トイザらスで展開していた頃が本当に懐かしいですね~私もQモノはカラー版のみですが、ガラダマ、カネゴンの繭、トドラの目のカラバリ2種込みで、一通りGETです。マン、セブン編に関しましては、絞り込んだ購入を余儀なくされてますので、オマケにはかなり左右されます。といいますか、選択する上で、大きなポイントの一つです。(笑)ちなみに最近の購入分では、ユートム、ザラガス、ボーグ星人、ジャミラ、ゴルドンを、そして今月はゼットンとアギラを発送待ちです。特にユートムのプレート3種やザラガスの甲羅パーツなどは、そもそも普通に付けて欲しかったぐらい絶対外せないオマケですし、ゴルドンのベルシダー、 ゼットン星人のパーツやアギラの開いたヒレパーツなんて、多分リアルタイプのソフビでは、初じゃないかなと思われるものでしたので、それ程迷う事もなく、限定版をいきました。そういえば話しは変わりますが、ドドンゴは比較的早くから、発売予定リストに上がりながら動きがありませんね~楽しみにしているのですが…ヒドラもいつの間にか、リストから消えてますね。
【2008/10/20 02:02】 URL | クク [ 編集]
こんにちわ、日子です。お久しぶりです!
最近になって復帰されてる事に気がつきましたv-308
アジア圏を周ってらしたんですねv-278お帰りなさい!
私は相変わらずブログ続いております。v-290
彼氏が相変わらずリックの大怪獣シリーズを買っているもので、見せてもらって気に入った物をアップしていますv-407
ところで残念ながら、何故か未だにgooからfc2にトラバが貼れませんv-358
今日もジュランにトラバを何度も試みたんですが、全然ダメでしたv-292
またのぞいて頂ければうれしいですv-398
こちらもまたのぞかせて頂きますv-363
また怪獣で盛り上がりましょうv-411
【2008/10/20 12:51】 URL | 日子 [ 編集]
>ククさん
最近の分でもたくさん捕獲されてますね~、うらやましい!
私は買い逃した怪獣をオークションやネットショップの「〇%引き」など、こまめにチェックしている状況です。

オマケは、「こんなのもう何処からも出ないでしょ!」が決め手になりますね。
二代目ケムール人やゼロワンなどは、正直こっちのほうが欲しいくらいです(笑)。予想外のオマケが出てくるのに驚いています。

ドドンゴといえば、「影の超人気怪獣」ですから、厳しいファンの目を満足させるべく、造型もチェック・手直しの連続といった状況なのではないでしょうか?(笑)。「路地裏の散歩者」さんのところもチェックしてますが、進行状況などアップされませんね。期待して待ちましょう。


>日子さん
ご無沙汰しております。ご心配をおかけして申し訳ございません。ご挨拶遅れましたが、またよろしくお願いいたします。

以前にも別の方からもトラックバックができないことを指摘されましたが、私自身も勉強不足でして、何ともお答えできません。申し訳ございません。
このブログのテンプレートのテキストで拙いところがあるのでしょうか?m(_ _)m

また、日子さんのところにもおじゃませせていただきますので、
よろしくお願いいたします。どんな怪獣捕獲したか見せてください。
【2008/10/20 22:47】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
ウルトラマン放映当時から「平凡」だった私はゴモラ、レッドキングの王道派でした(^_^)
ケロニアファンはいませんでしたねぇ。。
しかし大人になって目が肥えてくると、好み・評価は違ってきますね。面白いもんです。Q、ウルトラマンは永遠たる所以です。
例えばバルタン星人などは、子供のときは圧倒的に初代派でしたが
今では2代目の方がシャープでデザイン的にも好きです。
ケムラーなども昔は何やら気持ち悪くて嫌いでしたが今ではゴモラの次ぐらいに好きな怪獣です。
190さんもブログでおっしゃってましたが、オマケを考えるのは楽しいですよね。
ジラースはやっぱりモンスター博士ですか。ダダは基本がAでB、Cの顔がオマケ?いやミクロ化器か、ブレザー姿のムラマツキャップか、大穴でAのただれ顔とか。
ダダはオマケ候補が多すぎてやはりA、B、C、ポーズ変えで単独発売、それぞれにオマケ付きですね!
うーん、3万円の買い物かぁ・・これはキツイ。
ピグモンは風船が妥当ところですが、スフランとかスパイダーも是非つけてほしいです。
ドドンゴはミイラ人間で決まりですね!
【2008/10/20 23:32】 URL | gomora23 [ 編集]
日子様、gomora23様 はじめまして、ククと申します。よろしくお願いします。この所のリリースラッシュで、泣く泣く捕獲を見送ったゴドラ、ギャンゴ、ザラブ、ビラ、ブルトンは実に残念でして今の状況では、捕獲できるのはいつの日になるのやら…「オマケを想像するのも、また楽しい」実にその通りですね、(笑)ところでリックのサイトではメフィラスと2代目ケムールの塗装原型がUPされてますね。ケムールは2代目の、のっぺり~としたボディラインが実によく出ておりますし、ゼロワンなんてまず、どこもやりそうにないでしょうし、チブル星人もメフィラス星人も好きですから、予約の受け付けが始まれば、速攻いくつもりです。ギエロンもかなり私的にきてますが…また、同時に公開されているツインテール、目の潰れた頭部と卵だなんて!意外でなおかつリック以外やらないようなオマケが付くようで…私、帰りマンは守備範囲外なんですけど結構、気になっています。(笑)グドンには何がつくのでしょうか?まあともあれ3、4体の同時購入はとても出来ませんけど(笑)
【2008/10/21 02:40】 URL | [ 編集]
>gomora23さん
私は子供のころ、ガヴァドンBとスカイドンが好きになれませんでしたが、今この歳になってやっと味がわかってきました。DVDを観返すたびにどんどん好きになってきてます。

ダダは基本Aタイプに、オマケで差し替え顔B・Cパーツ、さらにミクロ化器を持った左腕が付いてくれればうれしいのですが…。いいお値段になりそうです。
ピグモンは基本「怪獣無法地帯ver.」で、オマケで差し替え頭部「小さな英雄ver.」と予想しますがいかがでしょう(笑)。


>ククさん
コメント投稿される前に、もう一度「お名前欄」をよく確認してみてください。私もあわてて入れ忘れたりすることがあります。
また、コメント投稿後でも、お名前の横の[編集]で、修正などして再度投稿することもできますからあわてずゆっくりコメントしてみてください。

ツインテールの潰れた眼は、ちょっと退きますね~。(なんかかわいそうで…)
【2008/10/21 21:26】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

