1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

260131.jpg

帰宅しましたら、「リアルマスクマグネットコレクション」のウルトラセブン編が届いてました。配列はといいますと、

セブン(赤カプセル)  ミクラス
ガッツ          イカルス
エレキング(黄)     ガッツ
ペギラ(カラー)     パンドン(夕日)

といったわけで、ダブってもいいガッツ星人が2個の納得の内容でした。
ただ、なんだかなぁ…、マン編のときにくらべると感激が薄くて…、なぜでしょう。

ほぼ頭部全体が造形されているせいもあるでしょうが、ミクラス・エレキング・パンドンが完成度も高く気に入りました。ガッツ星人のピーコック模様も期待したんですが、「まあまあ」といったところでしょうか。でもこれ、手書きなんでしょうか? 2個比べてみると、違うラインがあったり少し間隔が開いているラインもあります。でもラインの太さが微妙に違っても、まったく同じ曲線が描かれてあったりで、何か治具を使っているのでしょうか?、おそるべし!
イカルス星人も耳が横に広がっているせいもあるでしょうか、耳は少し小さく感じます。この口の周りの毛のモールドはいいですねぇ~。
セブンは「目が大きい、頬と口のラインが違う」でちょっとガッカリです。

インストをしげしげと眺めていますが「?」は、何でしょう? カプセルの色違いのことでしょうか。いまいちですね…。



あ、届きましたか。
うちは未だです(都会の大阪なのにっ)。
今夜あたり帰ったら届いてるかもしれません。
楽しみです。
写真を見る限り、セブンの顔はちょっと違うのでは、
という感じがしてました。
そうか、目が大きいのが違和感の原因だったんですね。
【2008/10/10 11:24】 URL | gomora23 [ 編集]
>gomora23さん
ムック本の写真で見比べてみてください。目のまわりのV字型の淵とのバランスが悪いです。明らかに目が大きいです。
そのため鼻すじの逆三角形部分のスペースが狭くなってしまっています。
このバランスの悪さが頬や口元のラインにも影響してしまっています。
開封して、いちばん最初に感じたのが、アトラクション用スーツのセブンかと思いました。
【2008/10/10 22:52】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
僕も赤カプセルでした。
黄色以外は混入率が低いようでレアカラーのようですよ。
これが?なのでしょうか。
とくべつ欲しくないですが(-_-;

ガッツ星人はクチバシの黒い点々模様も
個体差があります。
やはりフリーハンドでしょうかね。
【2008/10/11 10:26】 URL | ワンダバ [ 編集]
私のところも届きました。
カプセルの色違い2種と、シークレットの色違いが“?”なのでしょうね!?
頭部だけのパンドンに、アイスラッガーを付ける意味が理解できません。片腕も造形して、持てる様になっているのであれば解りますが・・・。

コレもシークレットがQ怪獣になっていて、名鑑みたいですね。次はケムール人かな?
【2008/10/11 11:10】 URL | 190 [ 編集]
ガッツ星人のピーコック模様は、塗り絵の様に枠があって塗りつぶす作業工程なのでしょうか?パンドン(ノーマルVer)を見ても若干、色の個体差があります。やはり手書きなのでしょうね。

セブンですが、ハヤタ隊員さんの言われる通り逆三角形のスペースが狭くなっていますね。通常ののフィギュアではなく、マスク中心に作られている胸像なので目を大きく見せているのでしょうか?考えすぎかな。

セブン&カプセルではなく、ミクラス&カプセル、ウインダム&カプセル、アギラ&カプセルの組み合わせが良かったと思います。まぁ~その分、金型等作業工程が増えますが。
【2008/10/11 17:19】 URL | BEAT [ 編集]
>ワンダバさん
某オークションでは、レアカラーのカプセルだけが取り引きされるのでしょうか(笑)。
とりあえずセブンは付いてなくてもいいわけですから。

ほんとうですね、黒い点々も微妙にズレてますね。おそるべし!
サンプルに忠実に塗られているとすれば、すごい技ですよ。


>190さん
このインストでは、セブンにカプセル3色アリ、エレキング・パンドンに別カラーアリと書かれてますから、他に「?」があるように解釈できますよね。この説明だと?はペギラのモノクロになります。ややこしや~。

マン編のときのベムラーは、「S16」を口に咥えましたからいっしょに飾れましたが、このアイスラッガーやカプセルはどうすればいいんでしょう(笑)。

私も次はケムール人だと思います。でも後頭部の目が造形されないのも残念ですね。エレキングみたいな感じで造形されればいいんですけどね。


>BEATさん
やはり吹き付け塗装はコストがかかるのでしょうかね。それにしても手書きでこのレベルに揃えるのは凄いですね~。

このセブン、さらに左目のほうが大きいですから造形ミスです。リアルマスクと謳っているんですから、もうちょっと頑張ってほしいなぁと思います。

同感です。オマケ(付属)として考えるなら、カプセル怪獣に組み合わせたほうがよかったですよね。セブンにはウルトラアイのほうがよかったかでしょうか。
【2008/10/11 20:51】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

