1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

18136327.jpg

アルティメットモンスターズ、1BOX購入しました。インプレが遅くなってしまいましたがぼちぼちと。
ゴモラをパッケージに使うなど、久しぶりにドキドキ・ワクワクとさせてくれ、期待感もふくらみます。ラインナップはゴモラ、バルタン星人(二代目)、キングジョー、ナックル星人、バキシム、マン&セブンの全6種です。1BOXは8箱入りで、私のはキングジョーとナックル星人がダブったアソートでした。
開封前にひとつづつ、つまんでみたところ、やはりゴモラが「ずっしり重い」です(笑)。ちなみに箱をハカリで量ったところ、バルタンとナックルは同じ重さでした。1箱735円、「バラ買い狙い」するには勇気のいるいいお値段です。

さて、パッケージには「原型協力:パイロットエース」と書かれてあります。パイロットエースといえば、可動・電飾を考慮した彩色済み30cmサイズのソフビ製怪獣キットをリリースしているメーカーで、そのリアルな造型には定評があります。
「劇中で活躍するウルトラ怪獣を徹底追求!」、縫いぐるみスケールダウンのフィギュアにさらに期待感がふくらみます。

18141010.jpg

まずは、やはりいちばん欲しかった「怪獣殿下」から。
過去にいくつかゴモラのフィギュアがありましたが、これがいちばん縫いぐるみに忠実な造型になっていると思います。正面、サイドからとどちらもよく似ています。とくに手足の造型は見事といえる出来で、シワのディティールはスチール写真とまったく同じ。手の指のモールド、つぶれた足の甲などもよく似ています。
体表に関してはこれくらいでもいいと思いますが、腹部のトゲはもう少しハードディティールを期待したんですが、残念です。ナックル星人の首周りのボアが素晴らしい出来なだけに、ゴモラの腹部のトゲもこのレベルで出来なかったものかと。
塗装にももう少し頑張ってもらいたかったところです。成型色をベースにしているようですが、できれば高山怪獣らしい「乾いた皮膚感」を塗装で表現してもらえればまた違った印象になったかも…。ちょっと贅沢な希望でしたか。

18141011.jpg18141012.jpg 18141013.jpg

尻尾は期待どうりに切れたものとコンパチになっています。激しく動き回り、ビル街を破壊する尻尾を飾ってみるのもおもしろいかと。



よくできていると思います。
パイロットエースの30cmサイズを持っていなかったら
絶対に購入していたでしょう。
私も、これまでに見たどのゴモラよりも着ぐるみに似ていると思います。
眠そうな目もいい感じです。
【2007/01/31 14:03】 URL | gomora23 [ 編集]
ついにきましたか!
どれもいい出来ですよね。
確かに、ゴモラの皮膚はちょっとテカり過ぎていたかなという感じがあります。
ゴモラがもう一体欲しいけど、やはりどうにも高い商品ですからね。
バラ買いは得意だけど金銭的な面で悩んでいます。
ところで、ウルトラマンとセブンはガシャポンのアルソリとどこか仕様が異なっている部分はあるんでしょうかね。
それだけスルーしたので、わからんとです。
【2007/01/31 19:06】 URL | 定静 [ 編集]
>gomora23 さん
本家の30cmサイズのものと比べれば一部モールドのあまいところはありますが、チープトーイクラスの中ではダントツのゴモラですね。ついに出たか!という感じです。惜しむらくは塗装で、もうひと頑張り欲しかったところです。


>定静さん
私ももう1個ゴモラが欲しいです。でもこのいちばん重いのはもう棚から抜かれてるでしょうね(笑)。今回は割り切ってBOX買いしましたが、バラ買いだとちょっと躊躇する価格ですね。300円カプセルのことを思うと、500円が妥当かなとも思いますが(笑)。

カプセルのはウルトラマンしか持っていないのでセブンのほうは解りませんが、マンであきらかな違いといえば、箱入りのほうはブーツに汚し塗装が掛かっているところです。
【2007/02/01 01:08】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
私の買った箱は、バキシムとマン&セブンがダブリでした。ちょっと、ハズレ感がありました。
でもバラで買ったら、他の4種が出ましたので(偶然ではなく狙ったのですが)、結局、2セットになりました。大分、無駄遣いしちゃいました。
【2007/02/03 00:27】 URL | 190 [ 編集]
>190さん
ダブリは3パターンあるようですね。やっぱり「ゴモラ・バルタン」のダブリが、いちばんお得感があるような気がしますね(笑)。
とりあえずは、もう1個ゴモラが欲しいので探してみます。でもこのお値段はキツいですねぇ。1日分の小遣いが飛んでいきます(笑)。
【2007/02/04 18:50】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

