1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

中古ショップにて、8年くらい前に発売されたガシャポンHG「ゴジラ4」に入っていた「メカゴジラ74」を見つけました。
当時買い逃していまして、あれば欲しいなと思っていたところ運よく巡り会えたわけですが、実物を見て驚きました。なんでこんなに小さいんでしょ?
最初見つけたときは100円の食玩かと思いました。でもミニブックも付いてるし…、やっぱりあのメカゴジラだ!ひぇぇ~。造型はまずまずなんですが、なんでこんな小さいんでしょ!?

18136300.jpg 18136301.jpg

「ゴジラ6」のミニラやキンゴジは当時としてはスタンダードな大きさで、これらと並べても見劣りしてしまうサイズです。最近のHGは以前に比べるとボリュームもアップされ大きくなってきているようです。なかでもこのヒドラは大きなほうで、これと同じ値段とは思えませんね。
まあ、欲しかったので連れて帰ってきましたが、ゴジラ全集のゴジラ対メカゴジラの遠景モデルとして飾ってみます。



このメカゴジラはB社担当者も、サイズが気になったけど、造形が良かったので、そのまま発売しちゃいました、とコメントしてましたからねぇ。
私は持っていませんが、ヒドラと比べると本当に小さいですね。
【2006/11/10 08:42】 URL | 190 [ 編集]
僕もこのメカゴジラ持ってます。ちょうどこれが出たあたりからガシャポンを集めだしました。このメカゴジラだけが特別小さいですね(^o^)
雛壇タイプのクリアケースに入れて飾ってますが横に並べたキングシーサーとつりあわないのが哀しいですねぇ。
【2006/11/10 19:19】 URL | ワンダバ [ 編集]
>190さん
ミニブックに載ってる写真は、両隣にいるガイガン72やゴジラJrと同じ大きさになってます。これはヒドい!(笑)。
外注で、多くの原型師さんに発注されてると思うのですが、スケール統一のために基準となる「見本サイズのもの」を渡してないのでしょうか?不思議ですね。


>ワンダバさん
私もこのあたりからガシャポンを集めだしましたよ。「小さくて出来の良いもの」についつい手がのびました(笑)。
そうですね、あとからこれまた出来の良いキングシーサーが出ましたね。このキングシーサーに合うサイズでメカゴジラを出してほしいですね。
【2006/11/10 22:46】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

