1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

朝夕はめっきり涼しく…、いや、寒く感じるようになりました。
今日は嫁が冬物の衣服と入れ替えをしていましたが、たまたま目についたのがダウンジャケット。もう、これ見るとすぐテレスドンを思い出してしまいます。あ、ゴルドンも(笑)。

テレスドンといえば、地下4万メートルに棲む地底人の操る怪獣ということで、真の地底怪獣といえるでしょう。体表は丸い節(ふし)が連結したかのようなシンプルなデザインになっています。あ、ゴルドンも(笑)。
ゴルドンはイモムシがモチーフになっているようですが、テレスドンは手足の指が各々5本づつあることからモグラの進化系ではないかと思っています。マイナー怪獣ではないと思うのですが、意外とフィギュア化、キット化されていないのが残念です。X-PLUSからは出るでしょうか?

テレスドンの写真でよく見かける撮影後に撮られたもので、股の付け根の節(ふし)部分が大きく破れているものがあります。
テレスドンは、劇中では二足歩行で大暴れしていますが、デザイン画では当初は四足怪獣だったようで、縫いぐるみも尾の付け根がかなり下側にあります。このため股の部分に余裕が無く、歩くたびに尾が足に当たるため、役者が足を開き気味に歩いたせいか、激しい動きのせいもあるでしょうが股の部分に無理が掛かり、付け根の節(ふし)部分が破れてしまったようです。

おもしろいことに、ゴルドン、ガヴァドン、スカイドン、ドドンゴと、名前に「ドン」のつくのは四足怪獣ばかりですね。



テレスドン、たしかにダウンジャケットチックですね。(^^)
ウルトラマンとの絡みの写真を見ると、手触り・ひしゃげ方も
それに近そうです。
テレスドンは昔、ファルシオン製のを買い逃したのが悔やまれるところです。
たしか去年の今頃買ったマーミット製のリアルペイントキットがまずまずの出来だったので、これで僕は今は満足しています。
少年RICのホームページでは発売予定リストには載ってますが
一番最後ですね~(~_~)
感じではどうでしょう、発売は来年の夏あたりってとこでしょうか?
ゴルドンのキットはなかなか無いですね、そういえば。
決定版をぜひどこかからリリースして欲しいです!
【2006/10/23 12:19】 URL | gomora23 [ 編集]
>gomora23 さん
テレスドンといえば、ファルシオンとマーミットのものしかすぐに思いつきませんね。もっとソフビキットが出ていてもよさそうなものですが(笑)。
意外や、立体化されない怪獣です。節の部分で可動箇所が作れますから、おいしいアイテムだと思うのですが…。

RICのホームページ見てきました。
年内はレッドキングバリエーションがドン、ドン、ドンと来て、年末から来年春にかけてQの3つが出て、その後ゴモラ、テレスドンと続く感じでしょうか、楽しみです。
【2006/10/23 22:59】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
個人的にテレスドンは大好きな怪獣の一つです。爛々と光る鋭い眼つきとかん高い咆哮で夜の都会を破壊する、鋭利な鼻面も精悍な印象を受けました。顔に似合わない(?)太目の体でウルトラマンにマウントポジション取ったときは3分で倒せるのかと手に汗握ったものです。
ドンのつく2足歩行怪獣いました。宇宙猿人ゴリに出てきたネズバードン!高度経済成長期の環境破壊軽視に対する警鐘を試みたこちらも捨て難い作品♪なにせ怪獣がユニークでした(笑)
【2006/10/25 14:55】 URL | mothgidgi [ 編集]
ネズバードンもいました!ピープロはドンが得意かもしれませんね☆
【2006/10/25 15:02】 URL | mothgidgi [ 編集]
何通もすみません。2通目のネズバードンはモグネチュ―ドンの誤りです。地震怪獣でモグラとネズミの体に尾がナマズといういでたちでした。
【2006/10/25 20:43】 URL | mothgodgi [ 編集]
>mothgodgi さん
ストーリーは科特隊パリ本部に絡むお話で、なんだかテレスドンも目は青いは、頭部は最速旅客機コンコルドみたいで、てっきりフランスの怪獣かと子供の頃は思っていました。
私もテレスドンは好きで、よくノートの端に描いていたのを憶えています。この腕や胴体は描きやすかった!(笑)

宇宙猿人ゴリ、スペクトルマンも怪獣は高山氏の造型でしたね。
これもまた観たくなりました!
【2006/10/26 00:16】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

