1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

18136282.jpg

ウルトラセブンは、ウルトラ警備隊の「7番目の男」ということらしいですが、セブンにまつわる「7」がらみの話も多いです。そのほとんどが、こじつけみたいなものばかりですが(笑)。

これもそうなのか、偶然だと思いますが、
ウルトラセブンには姿を現さなかった宇宙人が7人います。
順に挙げてみますと、
キングジョーを操ったペダン星人、アイアンロックスを操ったミミー星人、
恐竜戦車を操ったキル星人、死者を操ったユーリー星人、
ウルトラ・アイを盗んだマゼラン星人、クレージーゴンを操ったバンダ星人、
ニセ・セブンを操ったサロメ星人、の7人です。

この7人を分類しますと、
シルエットが映ったのがペダン星人。
人間に姿を変えて行動したキル星人、マゼラン星人、サロメ星人。
姿を現さなかったミミー星人、ユーリー星人、バンダ星人、となります。

この実体を見せなかった宇宙人たちはどんな姿形をしていたんでしょうか、登場してほしかったものです。中には円盤すら登場しないのもいます。
唯一、シルエットの映るペダン星人は、頭部はキングジョーに合わせてあるようで、同じようなアンテナが付いていておもしろいです。劇中では声だけの登場のミミー星人も、脚本では身長80cmの宇宙人として登場することになっていましたし、ユーリー星人はデザイン画もあるようです。
やはり予算の都合で縫いぐるみはカットされたんでしょうか?、残念です。ストーリーの最後のほうで登場した、フック星人やゴース星人などは、タイツにビニールの衣装というのがそれを物語っているかのようで…。

そういえば、ストーリー全49話というのも7の倍数ですね。それも7×7、ダブルセブン!



ハヤタ隊員愛用のパソコンが初公開!

いやぁ、ユーリー星人は知りませんでした!
シャドウマンだけですね・・・あのエピソードで私が知ってる名前は。
なるほど、確かにこうして見ると姿を見せなかった宇宙人が7人いますね。
全49話というのも、7の2乗!

ウルトラセブンが「7人目の男」というのは、ダンが6人目で、
ウルトラ警備隊に貢献した7人目、ということらしいですね。
第1話で語る予定が、時間の都合でカットされたそうです。
第2話でいきなり「ウルトラセブン」という名前が呼称されていたので、
第2話を見返してしまいましたよ。
【2006/10/19 21:28】 URL | 定静 [ 編集]
>定静さん
放映33話は、死者を蘇生させて操るというオカルトっぽい異色の作品ですね。
「ユーリー」は「幽霊」をもじったものらしいです。
怪獣も宇宙人も画面に登場しない寂しい回、という印象が強いです(笑)。



【2006/10/20 02:11】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
ユーリー星人は裏設定のみで、直前に作品には登場しない事になったんですよね。
他にも、ユートムを使った侵略者が不明です。
【2011/11/09 20:15】 URL | 何故かキル星人がムショーに気になる [ 編集]
>何故かキル星人がムショーに気になる さん
コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
長い間留守にし、承認待ちになってしまい申し訳ございませんでした。

ユートムのときの侵略者って、どうなんでしょうね、気になります。
エンディングのナレーションにもあるように、この地底都市を創ったのは宇宙人なんでしょうか?、それとも地底人(地球の先住民)なんでしょうか? この謎のロボットも期待はずれの弱さですし、胸の個体記号も象形文字に似てますし、主人は後者のようにも思えるのですが…。

キル星人もシャドー星人やカナン星人のように、せめてマスクだけでも造型されて登場して欲しかったですね。恐竜戦車という移動要塞があるんですから。
【2012/01/04 23:06】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



ゴース星人幽霊怪人・ゴース星人(ゴースせいじん)は、テレビ番組『ウルトラセブン』に登場する宇宙人。地球侵略のために熊が岳の地下に基地を作り、怪獣パンドンを操った。身長・2m体重・70kgゴースバルーンで、敵を包みこみ、身動きをとらせなくする。.wikilis{font-size ライダー~へーんし~んっ【2007/02/15 20:25】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

