1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

18136268.jpg

ビデオを観ていた頃はぜんぜん気づかなかったんですが、DVDを観るようになって発見したことのひとつに…。

ウルトラQの第2話「五郎とゴロー」の中で、イーリアン島に行っている由利ちゃんが、星川航空宛てに送ったエアメールの宛先が「Mr JUN BANJOME」になっています。

もう、ずぅ~っと万城目は「まんじょうめ」だと思っていたんですが、「ばんじょうめ」だったんですか!! 由利ちゃんが書いてるんですから、そうなんでしょうか?
でも、一の谷博士はハッキリ「まんじょうめくん!」と呼んでますが…。



確かに「万」は、ばんともまんとも読めますよね。(^.^)
僕も「マンジョウメ」という言う認識しかなかったんですが、
江戸川さんはBANと文字に書きましたか・・・・
文語では「ばんじょうめ」、口語では「まんじょうめ」という解釈
に今夜のところはしときましょう。。

【2006/09/20 00:57】 URL | gomora23 [ 編集]
なるほど!
そう言われてみると、「ばんじょうめ」かも知れませんね。
確かに彼は、苗字で呼ばれることが決して多くないですし。
けど、やはり呼ばれるときは「まんじょうめ」ですよね。
由利ちゃんのミスタイプということも考えにくいしなぁ・・・。

まぁ、謎ってことでいいんじゃないですか?
私は今後も、「まんじょうめ」と呼びたいと思います。
【2006/09/20 14:11】 URL | 定静 [ 編集]
>gomora23 さん、定静さん

手持ちのムック本の中に2冊ほど「万城目」にルビがふってあるものがありまして、「マンジョウメ」になっていました。
この名前を見て「マンジョウメ ジュン」と読むのが多数派だと思います(笑)。

たぶん、スタッフ(小道具さん)が、読み方を間違えて書いてしまったのではないかと推測します。
【2006/09/21 00:20】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

