1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

こちらのザらスでもやっと店頭に並びました。アートワークスの東宝編ということで、そのラインナップも私的にはミレゴジ以外は全て琴線に触れるものばかりです。
最初は彩色版だけを狙ってバラ買いしようかと思っていたのですが、ちょうど未開封の1ケースもあったので、アートワークスでは初めて箱買いしました。ちなみに手前4つが彩色版でした。

18136263.jpg 18136264.jpg

これは「三大怪獣地球最大の決戦」でのキングギドラの出現シーンのイラストを立体化したものです。
隕石の中から炎の奔流となって飛び出し、黄金の三つ首竜へと実体化する場面で、劇中においてもこのギドラの鮮烈なデビューシーンはインパクトがあります。
「天空で爆発を繰り返しながら、炎の形態がアニメに変わりギドラ登場」というシーンですので、ギドラの背中は爆炎として造型してあるようです。
少し首が短いかなと思ったんですが、これは炎に包まれた胴体が膨れているせいで、首が短く見えるだけですね。頭部はほんとうによく似てますね。まさかこのイラストが立体化されるとは思いませんでした。

18136265.jpg 18136266.jpg

「ガイラ対メーサー車」そして「フラバラ」と、どちらも迫力あるシーンの再現ですが、造型も彩色もこのサイズで「よくぞここまで」という素晴らしい出来です。イラストの構図が良いせいなんでしょうが、2D→3Dと移っても、どの角度から見ても絵になりますねぇ。メーサー車しかり、バラゴンの口内といい!手の込んだ造型です。フランケンはもうオッケーなんですかね?今後が楽しみです。

わたし、「黒部峡谷」とか「谷川岳」とか「白根山」なんて耳にしたら、すぐにこれらのシーンが頭に出てきます。とくに「銀色の殺獣機」が放つ光線が、木々をなぎ倒し波うち走るさまはほんとうに美しいです。ワクワクします。



やっぱギドライイですね~♪ 私的東宝の中で上位に入るだけぁります(聞いてねーw) 顔の造形もちゃんと初代ギドラ!! 次期ギドラも捨てがたいですが、ゃはり神龍みたいな顔がグッド!!(しつこい) ガイラはメーサ-車に撃たれた直後の水しぶきがグッド!! ガイラがメインだと思いきやメーサー車がイイ!! ・・・でも、ゃはり私的には「陸上自衛隊」って白い文字で書いて欲しかった・・・無理ですかw  フラバラ彩色・・・この記事見たら欲しくなりましたょ~ 私フラバラはブロンズのみでして汗 炎トカ凄っ!! 追記?になりますがアートワークスコレクション~ウルトラQ、ウルトラ~3rd出ますよね~ あみあみのギャラリー見るなり、ウルトラvsレッドの対決を見るなり付近にペギラの翼やバックにマグラ。手前にピグモンと豪華ですよね!! 今から楽しみですょ~!!
【2006/09/10 21:05】 URL | 秋谷 [ 編集]
>秋谷さん
ギドラは、正直ここまでの出来とは思いませんでした。PCの横に飾って眺めてます。カッコイイ~ですねぇ。
メーサー車は、このサイズとしては究極の出来と言ってもいいと思いますよ。さすがに文字はキビシイですかねぇ。
どれも彩色版は全体的に塗装がいいですね。これにも驚きました。

次弾のウルトラ3rdも、ほんとうに楽しみですね。
レッドキングのは、まさに多々良島の大決戦といったところです。
ナメゴンもペギラも期待できそうですね~。
【2006/09/10 23:46】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
お久しぶりです。
東宝編、大人買いしました。
お目当ては、フラバラだったのですが
ガイラの出来のよさには
びっくり。
立体的にも、おもしろいし・・・・
東宝編の続き、大映とかの他の会社のものも
見てみたいですね。
【2006/09/12 18:38】 URL | メカゴジラ [ 編集]
ついに手に入ったんですね!
結局、箱買いで行きましたか・・・。
やはり、ミレゴジは今ひとつでしたか?
私としては、ギドラとガイラがツボでした!!

そして、次回のアートワークスが今から楽しみです!!
私はどちらかというとウルトラファンですので、多々良島の豪華ジオラマやナメゴン、それにペギラにウー・・・。
あー、もう全部楽しみで仕方ありません!!!
もちろん、買いますよね。
【2006/09/12 19:04】 URL | 定静 [ 編集]
>メカゴジラさん
お久しぶりです。ガイラいいですよね~。
この構図が素晴らしいです。ジオラマ、超越してますね!
私、開田氏のイラストはウルトラや東宝、ガメラしか知らないんですが、大魔神やダイモン、ギララ、ガッパとかも描かれていらっしゃるんでしょうか?これらも立体化してほしいですね。
このシリーズ、目が離せません!


>定静さん
定静さんのレビュー読ませていただいて、迷わず箱買い決断しましたよ。こりゃ、全部外せません(笑)

ミレゴジがあまり好きではないので…(笑)
ギドラは翼が気に入ってます。まさに炎の中から飛び出してきた!って感じです。
次回のウルトラ3rdも箱買いしますよ~!
ウーも幻想的な感じでいいですよね。
【2006/09/13 00:44】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

