1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

さて「怪獣無法地帯」に登場するこの漆黒の怪獣ですが…、

現在、円谷プロでの正式な統一表記は、フィルムのテロップ(クレジット)や台本どおりの「マグラー」になっています。
しかし、いま40代の世代(当時の怪獣少年たち)だと「マグラ」と呼ぶかたが多いのではないでしょうか。66年の怪獣ブームのときの雑誌や怪獣図鑑やフォノシートは、どれをとっても「マグラー」は「マグラ」となっていました。

「怪獣無法地帯」で、この怪獣の名前がいっさい台詞に出てこなかったため、私なんかはフォノシートから聞こえる「マグラ」をそのまま頭にインプットしておりました。そして67年公開の東宝配給映画『長編怪獣映画ウルトラマン』の宣材(ポスターやパンフ)の表記にも「マグラ」と使われていたため、なんの疑いもなく「マグラ」と思い続けています。私的に「マグラー」は違和感があります(笑)。


>定静さん
ちなみに、手持ちのムック本を取り出して調べてみたところ、80年代から93年くらいまでに出版されたものは「マグラ」表記になっています。これ以降は「マグラー」ですね。



おじゃまします。大変興味深く、読ませていただきました。私は40後半ですが、確かにマグラと呼んでいました。
でも、ちがった・・・というか変わったんですね。
「コンピュータ」と「コンピューター」の違いみたいなものですね。
これは、「コンピュータ」が正しい表記だそうです。

でも、「オール怪獣大進撃」でも「コンピューター、コンピューター」と主人公の子どもが、いってましたよね。

       ながながと失礼いたしました。  hiyoko
【2006/09/06 16:09】 URL | hiyokos654321 [ 編集]
わざわざ謎を調べて下さいまして、ありがとうございます!
そうだったのかぁ、マグラでもマグラーでも、どっちでもいいんですかね。
でもやっぱ、公式の「マグラー」が正しいのでしょうか。
私はずっと、て言うか今でも「マグラ」で定着しています。

レビューの感想、ありがとうござました!
書いてる私としても、大変うれしいです!!
確実にゲットするなら通販でしょうが、決して安くない品物。
そこは難しいところですよね。
【2006/09/06 20:37】 URL | 定静 [ 編集]
>hiyoko さん
私はギリギリ40代です(笑)。やはり「マグラ」で刷り込まれた世代としては、このずんぐりとした体形の怪獣は「ガボラ」のグループであって、「ケムラー」や「ザンボラー」のグループではありません(笑)。

「ラ」で止めるか、「ラー」と伸ばすかで、その怪獣の特徴を表しているようにも思えます。でも「マグラー」は、なんか間延びしたみたいでいやだなぁ(笑)。


>定静さん
定静さんもマグラ派ですか!
当時、TBSが輸出先のユナイト映画用に設定した「マグラ」のスペルも「MAGLLA」で、これは「マグラー」と読ませるものではないでしょう。
やはり「マグラ」がしっくりきますね。

そういえば、「ゾフィ」も現行表記は「ゾフィー」なんですね。
これの場合はどちらも読み方は同じですが(笑)。
【2006/09/07 00:14】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
40台ギリギリ前半の僕も「マグラ」の方が馴染み深いです。
あと、「ゾフィ」は、ゾフィーと言ってました。
周りの友達の呼び方が多かった方でずーっと今まで来てる
ってところですね。
【2006/09/07 14:24】 URL | gomora23 [ 編集]
>gomora23 さん
そうです、そうです。多数派の呼び方で、そのまま決定でした(笑)。
あとは、少年誌の活字の影響も大きかったですよね。
これで完璧に「マグラ」は頭の引き出しに入りました(笑)
【2006/09/08 01:01】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
当時幼稚園児の僕は少年誌の活字は読めるべくもありませんでした~(~_~)

NHK教育テレビでいま円谷英二監督の人物伝やってるんですね。
知らなんだ~~っ
でも初回分再放送はまだ間に合うからラッキー♪
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200609/tuesday.html#top
【2006/09/08 11:27】 URL | gomora23 [ 編集]
>gomora23 さん
おおっ!教育テレビで円谷監督の!
これは楽しみです、情報ありがとうございます。

1回目の再放送まだ間に合いますね。って、朝の5時ですか!
これは忘れずに録画予約しときますね。
なんか全4回の放送タイトル読むだけでワクワクしますね。
【2006/09/08 22:00】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

