1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

18136225.jpg

ザらスへ行ってきました。
午後3時過ぎだったんですが店内は混んでる、混んでる。
梅雨も明けたことだし、夏休みにも入ったし、こんな暑い日はみんな海かプールにでも行っているのかと思いきや、こんなとこ涼みに来てるのか!。

さて、お目当てのシーボーズへ直行です。
ありました、ありました。6個ぶらさがっています。
と、いうことは、まだ誰も買っていない…、寂しい。
横にはグビラが1、ギガスが3、バルタン二代目が4、とぶらさがっています。下の棚にはキーラとサイゴのモノクロが各3、ドラコと再生が各2、ピット星人が3個、う~ん。
いずれこのコーナーが整理され、無くなるのではと心配になりましたが、これが普通なのかもしれませんね。即完売、在庫無し、ではまた困りますしね。などと考えつつシーボーズを手にとりました。

今回のシーボーズは体を覆う骨のせいで、腕や股間の可動は断念したようで、固定ポーズになったようです。やっぱりこっちのほうがいいですね~。少し胴体が細いかなと感じる程度で、全体のバランスもよく、いい出来だとおもいました。それにしても、横にぶらさがってる「雪山のフットボーラー」が、ふびんで、ふびんで。
最近物入りのため、今日はシーボーズ見送ります。今度グビラといっしょに捕獲しようかと思います。

18136224.jpg
私、初めてシーボーズを見たとき、こいつはぜったいアボラスの骸骨だと思いました。友達とも論争しました(笑)。「ツノの本数が違う。背びれの骨は?、足のツメは?」とツッコまれましたが、今でもそう思っています(笑)。



雪山のフットボーラー、両肘を脱臼状態でかわいそうです。
どうにかしてやってくれー、と心の中で叫んでいますが・・・僕も見送って
います。
グビラはそこそこ売れ行きがいいみたいで早い目に捕獲したほうがよさ
そうですね。
来月はチャンドラーから始まる怪獣無法地帯の面々に超期待です。

口の裂け具合はなるほどアボラスを彷彿とさせますね。
しかし他の部分を突っ込まれるとたしかに厳しそうです(~_~)
尻尾の短さだけはどうにもこうにも説明をつけづらいかも~
そうか、退化したのかもしれませんね。
【2006/07/31 17:24】 URL | gomora23 [ 編集]
シーボーズですか。
彼のエピソードは、とても悲しい話でしたよね。
まぁ、「怪獣墓場」より、その話の製作秘話の方が悲しいと思いました
が。
「ウルトラマンを作った男たち~星の林に月の船」は観られましたか?
確か、それでいろいろ語られていたと思います。

私はシーボーズ、グビラ、バルタン2代目にとても惹かれますが、どうも
小遣いが・・・。
まぁ、この手のものは基本的に断念し続けると思います。残念!
安め(最高で630円)のフィギュアを貫いていこうと思います。
【2006/07/31 18:57】 URL | 定静 [ 編集]
> gomora23 さん
グビラはガラQの列のいちばんうしろに隠してきました。
怪獣無法地帯の面々は揃えたいですね。変な可動はやめて、固定ポー
ズで決定版目指してほしいなぁ、と思います。

シーボーズの背びれ?ですが、上2枚が横向きになってます。
あとは縦に並んでいますが、もとはぜんぶ横向きだったのではと推測し
ています。背びれというよりは背中の多段ブロックの中心になる骨だった
のではと思います。思いっきりこじつけです(笑)。

>定静さん
「ウルトラマンを作った男たち」は十数年前にTVドラマでやってたやつは
観ました。もう内容も忘れかけてますが(笑)。

私もバンダイの新造形版のウルトラ怪獣は買い集めています。
ゴモラ、レッドキング、ペスター、ウー、エレキングとなかなかいい感じに
仕上がっていますね。これもQ怪獣のリリースを待ってます(まだケムー
ル人だけですよね)

【2006/08/01 23:34】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]
アボラスの骨ってのは、考えたこともありませんでしたが、なるほど!と
も思えます。
バンダイのウルトラ怪獣シリーズでは、Q怪獣としては、ペギラとゴメスと
ケムール人が2000年造形ですよ。どれも、なかなか良く出来ていると
思います。但し、3種とも既に絶版だと思います。
【2006/08/02 22:53】 URL | 190 [ 編集]
>190さん
ペギラとゴメスも出てたんですか!知りませんでした。
今までバンダイのウルトラ怪獣シリーズのコーナーはノーマークだった
んですが、3年くらい前にペスターがぶら下がっているのが目に留まり、
新造形の怪獣が少しづつリリースされてるのを知った次第です。もう絶
版ですか…、早っ!

ガラモンなんかはPL法でトゲの処理が難しいんでしょうね。新造形を期
待してしまいますが。M1号やパゴスあたり出ないかなぁ。
【2006/08/03 00:09】 URL | ハヤタ隊員 [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

