1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

今日の朝刊にちょっと目を引く記事が載っていました。
ページをめくってパッととびこんできた「ウルトラマン」の文字。
360126_convert_20110626203201.jpg

五年前に亡くなられた石川県能美市出身の脚本家の故・佐々木守氏が書かれたウルトラマンの未映像化脚本が見つかったという記事でした。

ウルトラマン誕生30周年記念映画として15年以上前に企画されたものだそうです。タイトルは「ウルトラマン 遥かなる夢幻境へ翔べ(仮題)」で、石川県に古代の怪獣が復活するというストーリーです。これはぜひとも実現化されてほしかった作品でしたねぇ。両隣りの富山県(黒部峡谷にキングギドラ)や福井県(若狭湾にビオランテ)にはビッグネームな怪獣が現れているだけに非常に悔やまれます。

7月30日から能美市立博物館にて特別展がはじまるとのことですので、ぜひ行ってみようと思います。またそのときにでもレポートを。
机の引き出しの奥のほうにあったプラモの箱に懐かしいものが入っていました。ずぅ~っとしまったまま、たぶん20年くらいは見ていないでしょう。

360122.jpg

バンダイのプラモデル「The特撮Collection」の組み立て説明書です。昭和58年頃のものだと思います。これらは全部組み立てて完成させたものがどこかダンボール箱に入っているはずですが、キングギドラが二代目(総進撃版)というのが今思えばすごいですねぇ。そういや、ガラモンだけはひどい造形だったなぁ。パッケージのイラストに惹かれて買いましたが。これだけ捨てたかな?

360123.jpg

時同じくして、あとを追うように発刊されたのがこれ。模型店にタミヤニュースと並んで置いてありました。各1冊100円でした。ディオラマ仕立てでの作例やパテを使った改造といった内容ですが、そのほとんどが海洋堂のガレージキットを使ったものです。
ちょうど怪獣ガレージキットを集めだしたころで、ボークスのオリエントヒーロー・シリーズもこの頃から始まりました。怪獣造型物がいちばん盛り上がっていたころでした。
360124.jpg

机の下にあったダンボール箱、なにげに開封してみますと
中にはリボルテックのメーサー車が。

そういや買ったな、と。
すっかり忘れていました。

アオシマのメーサー車に財力をそそぎこんだため
リボルテックのも2台ならべたいところですが、
1台だけにしときました。

360125.jpg

しばらくは開封せずに、解説文でも読みながらこのまま飾っときます。
岐阜駅前なう。(ブログなのに)

360116.jpg
黄金の織田信長像 ひあ(here)

360118.jpg
なんじゃ、このバスは?

360117.jpg
駆けよってみれば、なんと連節バスではないですか!
メルセデス・ベンツ製でその長さは18メートルだそうです。
岐阜大学に直行専用とのこと。

ちょうど時間も空いていたので、話のタネにこれは乗っとかねばと…。
その気になる連節部分は
360119.jpg 360120.jpg
 直進時               かなりハイ・テクニックな左折


途中、トイザらスの看板が目に飛び込んできましたが、
360121.jpg
途中下車はできません。

出張で来たので、今日はここまで。
001_convert_20110617214042.jpg
デアゴスティーニの「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション」創刊号を買いました。お約束の創刊号790円です。

隔週毎号2巻のDVDが付くようです。実はサンダーバードに惹かれたのではなく「謎の円盤UFO」のほうが観たくて飛びついてしまいました。
003_convert_20110617214122.jpg
毎号その内容はと言いますと、スティングレイやキャプテン・スカーレットにジョー90とどれも観たいものばかりです。ただ、「謎の円盤UFO」は後半に集中しておりまして、悪魔のささやきに堪えれるかひじょうに不安ですが、どうしたものでしょう。
360111.jpg 360110.jpg

我慢できずにとうとう買ってしまいました。メーサー車の「2号車汚し塗装版」です。

Hobby Link Japan で衝撃の 80%オフでございます。クラクラッときて、なにか導かれるように「カートに入れる」をクリックしてしまいました。あぶないあぶない…。

360113.jpg 360112.jpg

以前に心配しておりました汚し塗装も、いいあんばいに仕上がっておりまして満足しております。リモコンは動かしていておもしろいんですが、やっぱりコードが邪魔。きっとラジコンだともっと楽しいんだろうな、と欲がでてきます。
これで大きなメーサー車が4台揃いました。もうこわいもんなしです。

アオシマさん、Aサイクル光線車は出ませんか?
まる二ヶ月の放置になってしまいました。
この間にメールをいただいた皆さま、返信が遅くなりましてまことに申し訳ございませんでした。m(_ _)m

360108.jpg

先週、京都に寄ったときにボークスへ行ってきました。以前にご紹介したトミーテックのコンビナートの実物が見れました。なかなかの出来に見入ってしまいましたよ。ぜひ、ペスターのそばにどうぞ!

360109.jpg

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

