1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

360101.jpg

http://m-78.jp/q/about-q.html

もうフィギュア王でも載っていましたが、かねてより噂(笑)されていたウルトラQのカラー化情報ですが、円谷プロの公式HPにも「総天然色 ウルトラQ」がアップされています。

サイクルジャージは諦めて(笑)、ブルーレイBOXを買おうと思います。なんでモノクロがセットなんでしょう? カラー版だけでの販売をしてもらいたいですね。
360099.jpg
ウルトラマン・アート!展

ウルトラマンシリーズ45周年記念サイトのウルトラマン・アート展の情報が更新されておりまして、夏におとなり福井県の福井市美術館で開催されるときに行こうと思っています。(まだ福井市美術館のHPには予定が告知されていません。4月の年度替わりに更新されるとおもいますが)
開催期間中にゲスト(またフジ隊員とか?)が来場されることがあれば、それに合わせて行ければいいのですが。


んでもって、これ買おうか、真剣に悩んでます。
もちろん家で着ますけど。
ただ、出っ張った腹を見て、「はっ、」と思い止まっておりますが…。
360100.jpg

おそるおそる嫁に言ったところ、猛反対されました。
「去年、ユニクロの買ったでしょ!」
360098.jpg
「東宝特撮女優大全集」なる本が本日発売です。
過去にもこの手の「特撮ヒロイン」本はありましたが購入しておりません。この表紙に、ちょっとクラッときましたので「秘蔵スチール集」にも期待をこめAmazonにて予約しました。できれば男優も入れて「特撮俳優大全集」として出してほしかったところですが…。

ちなみに私はモスゴジ、決戦ゴジで星由里子のファンになり、翌年のフラバラ、大戦争ゴジで水野久美にあっさり乗り換えた不届き者です。ここらあたりがちょっと大人になったターニングポイントかなぁ、って思います。
このタイミングで地底怪獣を取り上げて恐縮です。破壊やガレキやら、などと単語も頭の中に浮かんできたりしてキーボードを打つ手も止まりがちですが…。

360094.jpg
地球防衛軍秘密基地本部のバラゴンです。
出張先で立ち寄った某ショップのショウケースにこれがおりまして、しばらく見つめておりましたところ、「連れてって!」と言ってるようで…、気が付いたら店員さんに商品番号を告げて、棚から商品を受け取っておりました。

以前ホビー誌で写真をみたときは、それほど気にもとまらなかったのですが、実物を見るとその迫力に魅とれてしまいました。縫いぐるみではありえない動的なポーズ付けが実に決まっており、全体バランスとディテールの調和も見事だと思います。材質はポリストーン製でずっしりと重く、円形ベース付きです。

360095.jpg 360096.jpg
バラゴンの魅力は、ゴジラを上回る俊敏な動きによる機動力とパワーに加え、恐ろしい人食い怪獣とは思えない可愛らしいクリクリとした目玉の正面顔、逆にうって変わって冷酷な表情もみせる、悪魔の横顔とも呼ばれるサイドビューではないかと思います。のちにウルトラ怪獣4体に改造されますが、まさにこれが原点の洗練された地底怪獣の基本形です。

360097.jpg
このバラゴンの顔も中国の唐獅子がモデルになっているようです。ちなみに唐獅子は朝鮮に入り狛犬(高麗犬)となり、沖縄のシーサー(獅子)や日本の神社仏閣の守門の聖獣(狛犬)となりました。バラン、キングギドラ、キングシーサーの顔もデザインは同じ系譜といえるでしょう。
360092.jpg

リアル造型で定評のトミーテックの情景コレクションからコンビナートが発売予定です。

http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/1102/10_jyoukei01.html

セットを買うのもいいですが、単品でガスホルダーやパイプセットを何個か組み合わせてみるのもおもしろいかも。ネロンガ、ペスター、ゴジラの足元にいかがでしょう。

11日に起きました東北大震災及び津波による大災害で、いまだかつて多数の行方不明者そして大変残念にもお亡くなりなられた方々には心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます。今回の災害は地震、津波、そして放射線漏れが重なるという大災害でした。春とはいえまだ雪の降る地方ではで本当にたいへんなことです。一日も早く被災者の方々が心休まる日が迎えられることを心より願っています。

出張から戻り、ぽつぽつとブログを書き始めましたが、絶句の大災害に暫くのあいだ自粛しておりました。怪獣フィギュアと戯れるなどと、お気楽なことを記事にするのも気が引けますが、前向きな気持ちを取り戻すことも大事かと思い再開いたします。

360085_convert_20110310001148_convert_20110319204034.jpg

「AC」のCMも、しつこすぎませんか?
メッセージはもう全部覚えましたよ。
こんにちワン! ありがとウサギ!
東北地方太平洋沖地震におきましては、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。また、一刻も早いライフラインの復旧が進みますことを願っております。

時間が経つにつれ拡大する被害状況、次はどこで地震が起きてもおかしくない状況に、緊急地震速報がテレビで流れるたびに非常に心配になっています。

360091_convert_20110313223354.jpg
360089_convert_20110310001007.jpg 360090_convert_20110310001054.jpg
明後日、12日のダイヤ改正で廃止になる、北陸本線の顔ともいえる特急「雷鳥」がいよいよ明日、ラストランを向かえます。約半世紀に渡り、北陸と関西を結ぶ看板特急として親しまれてきた列車です。今日もお休みをもらっていたので、最後の雄姿を一目見ようと金沢駅に行きました。

360086_convert_20110310000601.jpg
ホームには明日を待ちきれない「撮り鉄」の皆さんが…

360088_convert_20110310000928.jpg 360087_convert_20110310000828.jpg
先頭車両はパノラマカー、最後尾には目にも眩しい「雷鳥」のヘッドマークが。
中学のときの修学旅行は先頭はボンネットだったなぁ…、社会人になってからは出張にと、思い出が次から次へと頭の中をよぎります。 ありがとう、雷鳥。
会社のK君は明日、代休とってラストランに乗るそうで…。 おい、うらやましいぞ!

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

