1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

260125.jpg

明日はいよいよ「ウルトラ検定」の日ですね。
参加される皆様、頑張ってください!

私も受けてみたかったのですが、あいにく明日は仕事です。いったいどれくらいの人数が参加されるのでしょう?、非常に興味があります。「大きなお友達」は、たくさん参加されるでしょうか?。
昨今の「○○検定」ブームに、ついに「ウルトラ」の登場です。

今回は2級と3級だけの実施のようですが、次回より実施予定の1級(2級合格者を対象)では、ウルトラシリーズ全般について幅広く出題されるようです。「円谷プロ・出演者・スタッフに至る裏話や逸話までも含め、出題対象を限定しない」というハイレベルな感じです。
実相寺監督や桜井浩子さんの著書あたりから出題されることまちがいなし!、ですね。

ttp://ultra-kentei.jp/index.htm
ウルトラQ編 第24弾 ジュラン

260103.jpg

ついにウルトラQ編リリース完結にリーチをかけるべくして登場しました、「太古の吸血植物」、「ジュラ紀の蘭」こと、ジュランです。
植物怪獣の代表格ともいえるジュランですが、なかなか一般的に造型されることもなく、マイナー枠の代表格になっております。

さて造型は、もうこれしかないでしょうといえる、ビルを突き破り花びらを大きく広げたシーンです。「マンモスフラワー」といえば、やはりこのシーンでしょう(笑)。

260102.jpg 260101.jpg

想像していたものより、花びらのサイズが大きいのに感激しました。
とくに下からアオリで見るこの角度が私的にはお気に入りです。
ビルの亀裂、ひび割れも細かくモールドされており、飛び出たジュランの側根(吸血根)もうねりを感じさせる造型で迫力のあるものになっています。予想以上のものになりました。

「マンモスフラワーがリアルソフビで…、とうとうここまできたんだなぁ。」と思うと感慨にふけってしまいます。よくやったエクスプラス!
500406.jpg

箱買い注文した「リアルマスクマグネットコレクション」のウルトラマン編が届きました。早速いっきに開封しましたところ、

マン    ベムラー
バルタン  ゴモラ
ダダA   ゼットン
ゴモラ   カネゴン(モノクロ)

といった内容で、先にバラ買いして出たベムラー、ダダB、カネゴン(カラー)を合わせて、いちばん欲しかったゴモラは2個あるわで、上手い具合にだいたい揃いましたが、やはり肝心の三面一組のものが1個足りません(悲)。しょうがない…、やれやれ。

久々に造型、塗装ともにハイクオリティ&パフォーマンスなチープトイに大満足です。
次弾はネロンガ・メフィラス・レッドキング・ウー・シーボーズあたりでくるかと期待しましたが、次はセブン編ということだそうで、ちょっと肩透かしをくらいましたが早速予約注文しときました。

マン編のシークレットがカネゴンで、セブン編ではペギラのようですが、ぜひとも「Q編」も出してもらえるよう期待したいところです。(リクエストメール出してみます)
ラインナップとしてはガラモン・ゴメス・パゴス・ラゴン・ケムール人・ピーターの6種に、シークレットにセミ人間、+?にM1号ってのはどうでしょう?(笑)

あ~~、Cがない!
今日でタバコをやめて1年経ちました。
30年間吸いつづけておりましたが、1年前の今日、きっぱりやめました。

理由は、出張先の某国のとある町で買ったタバコがめちゃくちゃ不味かったからです。その不味さをなんと表現していいのやら、どう例えればいいやら、いまだにうまく言えません。
よわったことにタバコはこれ1種類しか売ってませんし、1ヶ月の滞在予定でしたが、さすがに我慢してこれを吸う気はおきませんでした。あまりに衝撃的だったか、しっかり手帳に書きとめておりました。
「たばこがまずい!、どうなってんの?」

「こうなりゃ、いい機会だ。やめよう!」

これまで何度か禁煙を試みましたが、意志の弱さに負け、ずるずると吸いつづけておりました。我ながらこんなにスパっとやめれるとは思いませんでした。

いや、ほんとにまずかったです。
「はやく、おいしいタバコが吸いたい」と思ったほどで…。

帰国して、会社の同僚に話しても、禁煙したことも不味いタバコのこともなかなか信じてもらえませんでした。口でどれだけ説明しても、あの味は伝わらず、あの不味いタバコをお土産で買ってくればよかったと後悔しました。

同級生のN君の近所のたばこ屋さんです。
このコピーが泣かせます。「三丁目の夕日」っぽくて…、いいわぁ。
5010204.jpg
この1年間、ハイパーホビーやフィギュア王を読んでなかったものですから、ここ3日ほどは会社帰りにバックナンバー置いてる書店に寄って、読みふけってます。
もう、すみからすみまで舐めるように…。情報に飢えてます(笑)。

190さんのブログで拝見した、「リアルマスクマグネットコレクション」もキッズランドでやっと見つけました。3個残っていたのを捕獲してきましたが、1個開封しましたところいきなり「B」がでてきまして…、嫌なパターンですねぇ。あと二面欲しくなってしまいます。
深みにはまるラインナップに、あらためまして気を引き締め直した次第です。(あ~おそろしい)
でも、ゴモラがほしいなぁ。かっこいいなぁ。

500404.jpg
500205.jpg

「ケロニア」少年リック限定版のオマケのケロニア人間体の頭部と両腕でさっそく遊んでみました。
いやぁ、このオマケはうれしいですね~。そう、衣装ロッカーから現れる、あのスーツ・ケロニアです。

付属のインストには「1/6素体をご使用ください」とありますが、さてスーツはどうしましょう?
ワンフェス限定のスーツ・ケロニアは、これまたかっこいい「もてスリム」なスーツを着ていますが…。

「そうだ!、リカちゃん人形!」とばかりに、とりあえずは一年ぶりのトイザらスにて物色しましたところ、
「リカちゃんのパパ」は、なんかカジュアルな洋服着てるし、着せ替え用のスーツは無いしで、よわったなぁ。

と、あきらめかけたところに目に飛び込んできたのがこれ!、
バービー人形の「すてきなはなむこさんケン」です!(笑)
胸ポケットにはチーフも付いてるし、ゴトウ隊員が着てたスーツに似ています。
500303.jpg 500302.jpg

ケンの頭部と手首を取り外し、そのままケロニアの部品を被せてみました。背広の袖口が狭くてケロニアの腕が入りませんが、サイドビューなんかはけっこう劇中さながらイケてませんか?。フジ隊員に襲いかかるシーンによく似てます。お試しくださいませ。
500202.jpg 500203.jpg
ご無沙汰しております、ハヤタ隊員です。

私、昨年6月に急な出張を命ぜられ、タイ、ベトナム、フィリピン、シンガポール、マレーシア、中国とアジア地区を6か国周っておりまして、このたび一年ぶりにやっと帰国いたしました。

あまりに突然のことでして、当初の出張担当者が病気のため、急遽の代役ということでした。
皆様にはなにもご連絡できないまま出発してしまい、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。また、たくさんの皆様方からメールをいただきまして、個々のご返事も遅れておりますのが心苦しいところですが、この場にてご挨拶させていただきます。
ほんとうにご心配をおかけしました。ごめんなさい。

帰国間もないことでして、まだ落ち着いてはおりませんが、このブログのほうも再開しようと思っておりますので、よろしければまたお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

