1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

Selected category
All entries of this category were displayed below.
360237.jpg
書店で見つけて立ち読みしようと思いましたが、シュリンク・パックされていて中が見れませんでした。で、ちょっとお高いですが悩んだあげく結局購入しました。

内容はと言いますと多くは語れませんが、怪獣の後ろ姿という斬新な切り口で構成されておりまして、カラー写真も多く、未見の写真も何点かあり、私的に充分満足し楽しめました。ウルトラ本・ムック関連ではマンネリ化してきた感のあるところですが、「ウルトラセブン研究読本」に続きマニア度満載の内容だと思います。そうそう、来月には「ウルトラマン研究読本」も発売されるようです。
360235.jpg
ウルトラマンのブルーレイBOXのことなんですが…、
10/25発売のウルトラマン・ブルーレイBOX Ⅱ がなかなか送られてこないので、アマゾンやらHMV、タワーレコード、ジョーシン、楽天、…とあちこち購入履歴やらメール履歴を調べてみたら、どうも注文した形跡がありません。 えっ?(゜Д゜;)

360234.jpg
それどころかなんとBOX Ⅰ も購入していないことが判明。あわてて押し入れの中に積み上げられた未開封の宅配便の箱を手当たりしだい調べましたが、BOX Ⅰ は、やっぱり届いて無い。やってもうた。


てっきり注文して、とうに届いているものと思い込んでおりました。あ~あ、とうとうボケたか。あらためてBOX Ⅰ 、Ⅱを注文しました。あとはダブリ事件が起きないことを祈るばかりです。
メール見落としなどで、あとあと押し入れの奥のほうから出てきたりしたら寝込みそうなくらいショックだろうなぁ~。


360236.jpg
こういう本がでてるようです。「初期ウルトラマンシリーズにおけるキャラクター達の
貴重な背面写真の数々! !」とな!?

何なんでしょう? 畑の横や、トタン板の前で撮られた商品化権用の三面写真の「背面」だけを集めた写真集でしょうか? 初見の写真でもあるんでしょうか? アマゾンのレビュー読みましたが、見つけたら立ち読みしてみます。何かと話題の秋田書店より出版です。
先日のNHKニュース ウオッチ9で「ウルトラマン未公開映像発見!」が放送され、たまたま観ていてビックリしたのですが、今朝もTBSサンデージャポンで放送していたので、あわてて録画しました。
360226.jpg

ウルトラマンのNGフィルムが一時間分も発見されたとのことです。
これはレッドキングⅡの左腕の脇にパックリ空いた裂け目。
360227.jpg

ベムラーを振り回したウルトラマンが倒れてしまうシーン
360228.jpg

ケロニアがセットにつまずき、大きくよろけるシーン
360229.jpg

にせウルトラマンがビルを壊すが、ビルは壊れず煙だけ出てしまう。
360230.jpg

ジャミラの着ぐるみに火が燃え移り、スタッフが慌てて消すシーンなどの紹介が。
360231.jpg

360232.jpg

この映像の一部が来年発売のウルトラマンブルーレイBOXⅢに収められるとのことです。一部といわず一時間分全部入れてほしいものです。
360233.jpg
360207.jpg

昨日、総天然色ウルトラQの後編が届いていました。
午前中は雪かきでヘトヘトになったので、午後はこれを観てゆっくりしていました。

ビデオやレーザーディスクやDVDとソフトは換わり、もう何十回もモノクロ映像を真剣(^^)に観てきましたが、カラーライズされてクリアになった映像を見ると、目に入る情報もまた新鮮なものですね。個人的に気になる箇所もいくつか発見しました。自分の脳裏にある昭和39年頃の「色」に強い想い入れがあるのかもしれません。

そうそう、雪かき中に向こうの通りから宅配便の方が荷物を抱えて走ってきました。
雪が多くて車が1台しか通れないような道は配達に苦労されてるようです。
御苦労さまです。スコップ片手にリック便しっかり受け取りました!ありがとう。
今週毎日の日課はといいますと、午前中は病院に通い眼科で検診とリハビリです。リハビリはマシーンを使った歩行訓練、バランス訓練が中心です。おかげさまで体力もほぼ元の状態に戻りました。午後からは特にすることもなく、横になってDVDでも観ながら足のストレッチ運動をしています。

DVDですが、入院中に届いていたのが総天然色の「ウルトラQ」です。とうとう出ましたね~。
これまでソフトは変われどなんども繰り返し観てきておりますが、カラーになってどう印象が変わるのか、期待は大きく膨らむばかりでした。ちょうど地デジ化にあわせハードも買い替えたことですし、ソフトは思い切ってブルーレイ版を購入しました。

360146.jpg

さて鑑賞した感想ですが、まだ未見の方もいらっしゃると思いますので多くは語りませんが、私的には感激・感動の連続でした。
何をおいても画像の鮮明さ、クリアな処理は素晴らしいと思います。今まで分かりにくかったゴメスのトンネル内でのシーンもはっきり写っています。ただ着色にはギャップを感じる部分も少しあり、ゴメスの体色は自分が長年想像していたものと少し違っていましたし、丸メガネのジロー君のセーターの色にも違和感を感じました。
何はともあれ革命的な出来事で、他のエピソードも従来のモノクロ版を超える出来栄えだと思います。

さてと、明日から仕事復帰です。みんなの足を引っぱらないように頑張ります。

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

