1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

Selected category
All entries of this category were displayed below.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまた、ほったらかしブログになってしまってすいません。

この三連休は大阪に出張でした。お客様の工場が休日の間に工事に入る日程です。
いつも阪神吹田インターあたりで見えてくる「太陽の塔」でテンションが上がります。何かパワーを感じます。
360220.jpg

予定どうり今日の午前中で工事は完了し、午後からはお楽しみのショップ巡りに繰り出しました。(正直、これがいちばんの目当てです)
日本橋~難波のお決まりのコースでショップ巡りです。今回は特に捕獲はありませんでしたが、充分眼の保養になりました。仕事の疲れも吹っ飛びます。
360221.jpg

ビルの屋上に大きなハチ?が…
360225.jpg

怪獣フィギュアに鉄道模型と探索した最後は、gomora16610さんお薦めの「サイケデリア」に突撃です。なんばシティ南館に向かいます。さてさて2Fに駆け上がり左にまがると、ありましたありました、こちらに微笑む怪獣さんたち。
360223.jpg


あれっ!?、怪獣はいるけど何かいつもと感じが違う… 「サイケデリア」の看板が無い!
代わりに「アダムスキー」になっている!  でも店内は前といっしょのガレージキットが並んでます。
360222.jpg

gomora16610さん、こういう訳です。店名変わってました(笑)。
いちどチェックしてみてください。

階段のところに戻ってみると、店舗案内地図にも書いてありました。
360224.jpg

先月オープンしたみたいですよ。では、また。
スポンサーサイト
尼崎で入ったファミリーマートで、みつけたBOSSの缶コーヒー。
「あぁ、これか」と、gomora16610さんのブログで見たのを思い出し、
2缶セットに付いているリアルモデルの「マン飛行タイプ」をとりました。
360174.jpg
ガシャポンの「マン飛行タイプ」のほうが出来はいいです。

缶コーヒーのBOSSに、ウルトラマンシリーズ45周年記念のキャンペーンで、
ウルトラマンやメカニックのオマケが付いています。プルバックカーが可愛いです。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/select/index.html


>gomora16610さん、ワンダバさん
サイケデリアで購入したのは、このウルトラ・アイです。
前に持っていたのですが、5年ほど前にうっかり踏んで割れてしまいました。
たまたま目に止まり、これもご縁だとゲットしました。
360175.jpg
お二人とも、また機会があればよろしくお願い致します。
しっかり体力は整えておきます(笑)。
後輩のS村君と一緒に尼崎市のお得意様へ出張です。
7:02発のサンダーバードで大阪へ
360166.jpg 360165.jpg
毎度、特急に乗るたびにワクワクします。大阪まで2時間34分、昔に比べりゃ早くなったものです。北陸新幹線が開通すれば何時間で行けるんでしょ?止まる駅の数にもよりますが。
(北陸から関西への新幹線は、はたして必要なのか?、をS村君と討論)

などと話しながら新聞を読んでるうちに大阪駅に到着。
快速電車に乗り換え、尼崎へ。
360167.jpg 360168.jpg

360169.jpg 360170.jpg
尼崎駅のホームにある「行き先表示版」ですが、ホームの島ごとに色(赤・黄・青)が換えてあって分かりやすいです。やさしい配慮です。
(S村君は、こういうことには興味ないみたい。俺だけか…)

10:30 お得意様の現場に到着。
3:10 無事に業務完了。

360171.jpg
時間もあることだし、とりあえずはTamTamへ。ここは品揃えが豊富で好き。

360172.jpg
つづけて大阪は難波に行き、S村君がどうしても行きたいと言ったヤマダ電機へ。
彼はメディアコーナーへ行き、何やらマイクロSDを物色しはじめる。
(S村君、金沢のヤマダ電機となにが違うの?、安いの?)

S村君とは待ち合わせ場所を決め、単独行動を。gomora16610さんのブログで紹介されてた、なんばシティ南館の「サイケデリア」に突撃!
360173.jpg
あ~、店内はまるでパラダイス。エクスプラスの怪獣もたくさんいるしガレージキットも。目移りしながらも至福の時を過ごす。

S村君から携帯が鳴り、うしろ髪をひかれる思いで待ち合わせ場所へ。
大阪駅に移動。 大阪ステーションシティで二人で迷子になる。
なんとか駅弁も買えて帰りの車中に。 あ~、楽しかった。
360133.jpg
石川県能美市にあります能美市美術館で開催されていました「佐々木守展」に行ってきました。(私の家からは車で40分くらいのところにあります)

入院中、どうしても行きたくて夢にまで出てきました(笑)。ちょっと大袈裟ですが、佐々木氏の展示会が地元開催ですし、これを見逃すのはもったいないと。(実は快方に向かうにつれ、毎日が退屈でウズウズしておりました)
先生に懇願し、なんとか外泊許可を頂き、8月28日の最終日に行ってきました。

360134.jpg 360135.jpg
まず驚いたのが、県内の五つの高校の校歌を作詞されていたということ。
これは知らなかったです。友人の出身校もありました。(これはまた話のタネがひとつできたと、「ふっ」と微くそ笑む)

360144.jpg 360136.jpg
シルバー仮面やアイアンキングの脚本・資料が豊富に展示されています。

360137.jpg 360145.jpg
ウルトラマンで脚本を担当された作品もおなじみの怪獣たちのパネルとともに細かく解説されています。脚本の生原稿もあり、佐々木氏の几帳面な性格も読み取れ、時の経つのを忘れ見入ってしまいました。

360138.jpg 360139.jpg

時期同じくして、ともに没後5年目となる実相寺昭雄氏の企画展が神奈川県の川崎市市民ミュージアムで開催中でした。そこで能美市と川崎市では、双方の企画展を機に両市間で交流計画が持ち上がり、5年後のウルトラシリーズ50周年に向けて遺品の交換展の連携も計画中とのことです。
レポートが遅くなりましたが、去る7月18日に行ってきました。
初日(16日)の桜井浩子さんのトークショーに参加したかったのですが、仕事で都合がつかずあえなく断念です。

360140.jpg
今回、新潟県上越市よりワンダバさんが同行されるということで、楽しく二人でスクランブル発進となりました。北陸自動車道をウルトラシリーズのCDを聴きながら怪獣話で盛り上がり、あっというまに福井市立美術館に到着しました。

360142.jpg
残念ながら館内は撮影禁止ということで、これまで見慣れたプロップや台本等なども、もういちど目に焼きつけながら観てまわりました。(何度見てもゴモラヘッドには威厳を感じます。)
展示コーナーにはウルトラ怪獣名鑑やエクスプラスの大怪獣シリーズ、怪獣無法地帯のガレージキットなども展示されておりました。
エクスプラスの大怪獣シリーズにおいては、これまでリリースされたQ・マン・セブンを中心にほぼすべて並べられており、そのサイズのせいもあってか壮観なものでした。目を引いたものでは、ギガスやドラコなど過去に可動タイプとしてリリースされたものが、関節部分をパテ処理され固定ポーズで展示されておりました。(うん、かっこいい!)

360143.jpg
会場販売グッズはいろいろ迷いましたが、セブンデザインのメガネケースとポストカードを数枚などが気に入り購入しました。

さて、福井に来たならこれを、ということでワンダバさんを強引にお誘いしたのが、名物の「ソースかつ丼」です。たぶん初めて食される方には「?」な印象を持たれるでしょうが、これが美味い!クセになること間違いなし!(笑)
(一般的なかつ丼を頭にイメージしてはダメです。卵はかかっていません。秘伝のソースのみ!)
私、福井に来たときはこれを必ず食べます。 ぜひ機会があれば一度ご賞味あれ、オススメです。
360141.jpg

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。