1960年代の怪獣少年が怪獣ガレキ・チープトイと戯れる日々

Selected category
All entries of this category were displayed below.
う~ん、早いものでもう12月です。45歳を過ぎてからは一年がすごく早く過ぎるように感じています。今年は特にあっという間に12月が来たって感じです。もう歳か…、この調子だと来年もあっという間に終わっちゃうんじゃないでしょうか。

ちょっと早いですが、今年のマイ・ベスト1を。
いくつか「これぞ!」という怪獣フィギュアの候補はいるのですが、それらを差し置いて私の琴線を揺さぶりまくったのが、ウルトラQの第10話「地底超特急西へ」に登場した「 いなづま号」です。

360240.jpg

なかなか立体化されないスーパーメカでして、かれこれ30年間、どこかが出してくれないかと発売を夢見てきた列車でして(笑)、ついに地球防衛軍秘密基地本部さんがリリースしてくれました。

予約段階では背景がトンネルの巨大ベースを考えていたようですが、予算的にも3倍ぐらいアップすということで最終的には見送りになりました。代わりに先頭車輛に乗っかってるM1号がオマケになりました。ほぼNゲージサイズでしてこれも嬉しいところです。

360239.jpg

新東京駅から北九州駅まで、ストーリーの時間軸になる全体の4/5を、地底を最高時速450kmで走る地底超特急です。鮮やかなオレンジとホワイトのツートンもイメージどうりでした。


あと、洋泉社より昨年末の「ウルトラセブン研究読本」に続き、「ウルトラマン研究読本」が発売されます。たぶん、マニアックな内容だと期待しております。早速Amazonにて予約しました。
360238.jpg
360203.jpg

MINICRAFTのプラモデルでセスナ172型です。
そう、万城目淳が操縦する星川航空のセスナ機です。

模型店で偶然見つけまして、総天然色Qを観ているせいもあってか
ついつい衝動買いしてしまいました。久しぶりにプラモを組むのも
おもしろいかと。

おっと、その前に「異次元都市」を組み立てなきゃ。
360192.jpg
昨年末に届いておりました。カラー麺タイマーです。
このカラータイマーは近年タイプのウルトラマンスーツのもので、当時のプロップを完全再現となってはいないのがちょっと残念…。などということは置いといて、さっそくポンと押してみますと…

360190.jpg
青の点灯と共に、

まず、マンの『ヘアッ!』 につづいて

バルタンの『フォッ、フォッ、フォッ、フォッ、…』

戦闘開始の雰囲気がいやがうえにも高まります。

そして2分間経過後、
青から赤に点灯が変わり、警告音が鳴り響き点滅を始めます。

360191.jpg
『シュワッチ!』のおきまりフレーズで3分間終了となります。

これでカップ麺にお湯を入れて待つあいだも
食玩のベータカプセルと併用でさらに楽しくなるかも。
360177.jpg
ウルトラマンの胸に灯るカラータイマーの形をしたキッチンタイマーが12月下旬に発売予定だそうです。サイズは本物(プロップ)のカラータイマーから採寸した実物大。

青い点灯から赤い点滅に変化するお馴染みのライトギミック付きで、計測時間はウルトラマンの活動時間である3分(固定)ですので、ポンと押すだけでお手軽に標準的なカップ麺の調理時間等を計ることが出来ます。

またウルトラマンとバルタン星人、ゴモラ、レッドキングという人気怪獣との戦いをイメージした臨場感あふれる音声ギミックで調理待ち時間も退屈せずに楽しめる時間へと早変わりになるとのこと。
スイッチの切り替えで本商品に使用した音声をランダム再生するプレイモードも搭載で、中には出現率の低いレア音声もあるとか。(何でしょう?)

付属のマグネットまたはクリップのアタッチメントパーツを装着すれば、冷蔵庫などのスチール面や衣服の胸元などにも取り付けることが可能です。
いろいろと使い方が楽しめそうな商品で、さっそく予約しました。
怪獣の横に並べれる「昭和40年頃のビル」はないものかと、いろいろビル街の模型を探していますがなかなかこれといったものがありませんね。KATOのカタログやあれこれ探してますがありませんねぇ。プラ板で作るしかないんでしょうか。

360129.jpg


>hisaさんへのお返事です。

もうひとつ!ビル街はバルタン星人にも使えますよ
実は私が欲しいのは「丸の内28番街」でして、
このビル街に似たようなのがあればいいんですが…。

横にこの人を立たせておけば「巨大○○隊員」になります(笑)
右手を「ふりかざした拳」に改造できればなおグッド!

360128.jpg

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウルトラと怪獣遊戯, All rights reserved.

